みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

自動車が今現在入院中なので

土日と二日にわたって雨降りのグズついたお天気で、家の中でウダウダウダウダウダウダと過ごしていたので、天気が良さそうな今日は、憂さを晴らすように朝から自転車で軽く遠出してきました。
目的は、釣り竿も持たずに釣り場巡り。今は何が釣れてるのかなー、って。



まずは半田から西に向かい、常滑中部国際空港の対岸へ。
まだ全然開発が進んでないのでとにかくだだっ広い野原でしかないりんくうタウンの辺りをぶらつきつつ、数分おきに飛行機の離発着の轟音が響く中で、釣り人の人を観察。あまり釣れてる様子はありませんが、とりあえず今日はマメアジが釣れている模様。



そのまま海沿いを北上し、榎戸漁港、蒲池漁港、大野漁港へ。
前者二カ所ではぽつぽつと家族連れが釣りをしている程度でしたが、地元ではハゼの超有名ポイントとも言える大野漁港では凄い人だかりでした。2〜3m置きに一人は居る感じで、あんな小さな水門なのに40〜50人ぐらいが釣りをしている姿は壮観と言うほか無い。
そんな、魚にとっては酷いプレッシャー条件なのに、ちょこちょことハゼが釣れてました。



そのまま海岸沿いを北上。砂浜では犬の散歩をしている人が数人いましたが、4頭中3頭がウェルシュコーギーでした。コロコロとした身体と短い足で走ってる姿は、見ていて微笑ましいもの。
昔から猫派の私ですが、コーギーは飼っても良いかなと思うんですよね。案外頭も良いみたいですし、なんと言っても可愛いし。



さらにそのまま北上して、新舞子マリンパークへ。
ここでもかなりの釣り人が居ましたが、何が釣れているのかはさっぱり。っていうか釣れてるのかすらも怪しい……。
前からあの釣り場だけはよく判らないんですよねぇ。アイナメとかキスが釣れるとはよく聞くんですけど自分ではあまり釣れた試しが無くて、何故かコノシロが大漁だったりしたことがあるだけ、というか。
でもまぁ人がいっぱい居るのだから、きっと釣れる場所なんでしょうね。



と、ここまで来て10時過ぎ。日差しがやや強く感じられる様になってきたので、帰宅の途へ。
行く前は、9月も半ばだしもう涼しいだろうと思ってたんですが、甘かった。
帰る途中に軽い熱中症でぼーっとしてしまうほどの暑さ。いやはや、天気予報の言うとおり、残暑はやっぱり厳しい。


合計3時間、総走行距離45kmの旅でした。
アベレージ15km/hか……体力が落ちてるな……。