みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

東セントレア市

半田市は明〜家族世帯増加、福利厚生充実
 半田市セントレアの恩恵を存分に受けている都市の代表に挙げられる。同市はセントレアから10キロを超える位置にあるが、開港後人口が約5%(7000人)増えた。家族連れが多く、2本の鉄道を中心にアクセス整備も進む。マンションやホテルの建設も順調で街には活気があふれる。
常滑市は暗〜臨空地区への商業施設誘致不振
 一方、空港に直結する常滑市は当初予想された空港効果が出ずに悲鳴を上げている。

とのことで、半田市は確かに潤ってますね。
特に市の南部の方、名鉄青山駅から西側のブロックなんて、ここ3〜4年でニュータウンを造成したかのように新しいマンションが建ちまくっております。あと、名鉄知多半田駅の東側とかも駅前再開発で綺麗になったなぁ。
っていうか名鉄沿いばかりですな。
対するJR半田駅はというと、駅前は相変わらず薄暗いし、自転車山盛りになってるし……むぅ……歴史は長いんですけどねぇ……古いだけというか……。


つうかあれですよ。
空港が出来たということで、名鉄が、今までの内海河和線重視から常滑方面行き重視になったせいで、中途半端に不便になってるんですよ。それが許せん。
なんで河和発の急行が太田川から先は普通電車になるとかいう便が存在するのか(ローカル過ぎて誰も解らない話はするな)。


で、常滑の空港の臨空地区ですが、記事にあるように来夏にはイオンモールができるそうで、ある程度は栄えてくるのかなー、てな感じなのです。
個人的には今の状態が好きなんですけどね。
なーんも無いだだっ広い埋め立て地に、道路と線路と駅だけがポツンと整備されていて、なんとも荒涼とした雰囲気がたまらない。
強いて言えば踊る大捜査線TVシリーズの頃のお台場のような、あの雰囲気が。