みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

被害総額2300円

台風は結局、紀伊半島から上陸せずにそのまま海岸線を東へ向かい、中部日本の玄関口である伊勢湾から侵入。
そのまま上がりかまち的存在である知多半島先端から上陸するとはなんと行儀の良いことでしょう。


あまりの風のうるささに5時過ぎには目を覚まして、ぼーっとNHK見てました。
すると福島の実家の父から電話が「ニュース見たら知多半島っつってるけど、大丈夫か?」と。
んー、早朝に電話かけてくる父も父ですけど、しっかりと起きていて受ける息子も息子か。っていうか、昔からウチの家族は朝に強いので、起きてるんだろうなーとは思ったんでしょうけど。


で、6時過ぎ、気象予想図ではそろそろ台風の目が真上頃に差し掛かるはずと思いベランダに出るも、薄曇りに近い感じの雲が暴風にあおられて流されるのみ、全然目が見える様子はありません。
あー、人生初の台風の目体験ができるかと思ったのに……。


8時過ぎ、車で会社に向かいます。
特に激しい冠水も見られず、でも川の水位はかなりのもの。
時折道路に立て看板やらバケツやらコーンが鎮座ましまして交通の妨げになってたり、信号が普段見慣れた状態よりも30度ほど斜めを向いていたり、幌張りの駐車場が露天になっていたり、暴風の凄さを改めて感じました。


そんな台風18号メーローさんですが、ウチでの被害はただ一つ。
自転車が倒れた拍子にライトが外れて地面に激突、バラバラに壊れてました。
以前盗まれたときに買い直したやつで、これで2台連続で非業の死を遂げたことになります。
んー、ウチの自転車用ライトってなんか呪われてるのかな……?