みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

手ぶらで大阪へ

大学の後輩と飲み会ってことで、ちょい大阪まで行ってきました。
15時過ぎに出発し、名鉄→新幹線と乗り継いで1時間半、特に持っていくものも無いので完全手ぶら状態だったんですけど、名古屋で新幹線乗ったときにふと完全手ぶらで新幹線ってどうなんだろうとか思ったり。
周りの人は完全に旅行モードで、コロコロと大きな鞄を転がしたり、また、京都ではニコニコ顔ででっかいリュックを背負った外人さんが降り立ったり、そんな中でのぞみの自由席で他に荷物もなく名鉄で近所に行くかのように携帯でメール打ってる私……なんていうか微妙に浮いてるかもしれん……。


でも、普通に梅田まで行ってしまえばもう全然普通なんですけどね。


なんというか、最近新幹線で長距離移動が多いんですけど、慣れてしまったのか全然旅行気分になりません。
梅田まででも往復1万円以上するんですけどねぇ……。
まぁ福島帰るときは流石に片道4時間以上かかるので長距離移動感はあるんですけど。



と、飲み会も終わり、名鉄の終電で半田に帰ってくる途中のこと。
かなり酔った状態で眠いなぁとか思いつつ半目明けた状態で座っていたら、隣に座っていたお姉さんが漫画を読んでいるのが見えたんですね。
で、ちらっと視界の隅っこにそのページが見えたんですけど、映ったものを脳内で理解するのに時間がかかったんです。
だってその漫画はどう見てもジョジョ。スーツ姿のOL風お姉さんが、電車の中でジョジョ読んでるのってちょっとレアなんじゃないですかね。
ジロジロと見るわけにもいかないのでチラっと見ただけなんですけど。



ほんの少しだけお隣さんに親近感を覚えつつ、眠気に負けて気付いてみると終点の知多半田
大阪から終電で帰ってくる場合は新幹線も名鉄も終点まで乗ることになるので、安心して眠れてしまうところが素晴らしい。
んー、そう考えると半田って住みやすいのだろうか……。