みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

一般名称

オージーの牛バラ肉を使って安くすき焼きなぞしつつ、ビールをかっ食らう週末の夜。
なんというか、幸せを感じます。



と、そんな幸せを破るインターホンの呼び出しの音。
誰じゃ!
そんな気分でドアスコープから表を覗くと、そこにはamazonのゴキゲンな段ボールを持った佐川のおじさん。
年末発売分で買い逃していたマンガをまとめ買いしたのが届いた模様(テルマエロマエ、はなまる7巻、殺し屋さん4巻)。
ドアを開けると寒そうなおじさんの「こんばんわ、宅急便ですー」。
いつも通り受領書にサインをして箱は我が元に。



んふふー。マンガ読みながらすき焼きビールも悪くない。
とか思ってふと気付く。



ん? amazonってヤマト運輸? 宅急便?
送り状にはどう見ても佐川急便の文字。
数年前は棺桶に両足突っ込んだようなお歳の態度の悪い下請け風のじじいが届けていたのが、クレームが酷かったのかここ数年で担当が変わってかなり対応も良くなり、指定時間も結構守られるようになってきたあの佐川急便ですよ。


複数業者をまとめて扱う下請けかとも思いましたが、ジャケットの中にはどう見ても青いしましまの服着てたし……なぜ宅急便?
登録商標であるとはいえやっぱり一般名称なんですかねー。
それとも、あまりの寒さに口が回って無くて、「佐川急便」と言ってるのに「宅急便」と言ってるようにしか聞こえなかったのでしょうか……。