みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

今あえてスキー

今日は、先日買ったスタッドレスタイヤ(結局BLIZZAK REVO GZにしました)のお試しも兼ねて、約一年ぶりのスキーに行ってきました。
行き先は高鷲スノーパーク、東海北陸道ひるがのSAのスマートICから降りて一般道(国道158号)で現地に向かいました。


高速上ではほとんど雪は無く問題なく行けたのが、下道に降りると、一度積もった雪が溶けてジャリジャリになった後で凍結、その後車のタイヤで粉砕されたサクサクふわふわのかき氷状態のアイスバーン……。
ぱっと見の感覚では、まったく走れるようには見えない感じ。


と、見た目ではとてもまともに走れる様には見えない道なのに、いざ走ってみると普通に40〜50km/hで運行可能。
試しに急ブレーキかけても、ABSがガガガガ言いながらちょっとだけ制動距離が延びる程度で普通に止まれる。
なんか凄いですねぇ、スタッドレスって。まぁ流石にこれ以上のスピードは怖くて出せませんが。


んで、4〜5年ぶりの雪道運転を楽しみつつ現地に到着。1年ぶりにスキーを楽しんできました。
最高気温が-6度ということで入念に防寒対策して行ったのですが、まぁ2〜3本も滑れば大して寒さも気にならなくなりますね。
んで、4本目のときに結構なスピードで大転倒。外れたスキー板から3〜4mは吹っ飛んで頭を打ちました。なんか久しぶり。
その後は延々と綺麗なパラレルターンが切れるように練習練習。
難しいですねぇ……全然綺麗な平行線のシュプールが残せない……。