みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

自転車

引っ越して初めてのサイクリングに行ってきました。
目的地は明確では無いですけど、とりあえず幕張の辺りまで。



で、ちょうど途中にあるということで初IKEAに行ってみるも……楽しいけど一人ではなんか侘びしい。


欲しいものも無かったので、せめてもの話の種にとサルミアッキを探し回るも、全然見つからず。
キョロキョロしていると、出口付近の食品コーナーに書いてある「スウェーデンの味」との表記に気付く…って、あれ? サルミアッキってフィンランドじゃなかったっけ? IKEAってフィンランドじゃなくてスウェーデン…?
ってことで、大幅に勘違いしていました。それじゃ売ってるわけもない。
北欧なんて行ったことないし、それほど知ってるわけでもないのだから仕方ないですよね。



海沿いを走っていると、サッポロビールの工場が見えたので行ってみました。
予約とかしてないので見学はできないということで、とりあえず近くまで行ってみると、すぐそばの護岸にオレンジ色のでっかい船が。
そこにはSHIRASEの表記……って、これニュースで見たやつだー。
船橋港とは言ってたけどこんなところに有ったのか…。



あとはまぁダラーっと東に走り、幕張に行ってNTTやSII、AEONのでっかいビルを真下から見上げてみたり、幕張メッセって今までのイメージより狭いなぁとか思ったり、コストコが会員制で店内に入ることすらできないことを思い知らされたり、帰る途中にららぽーとの近くに消防車と救急車が来て一時騒然となってるのに出くわしたり、まぁなんつーかなかなか楽しいサイクリングとなりました。
走行距離がちょうど40km、むき出しだった顔と両腕が真っ赤に日焼けしてなんか酔っぱらいの様な顔になったGW明けの日曜の午後でした。