みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

最近走ってばっか

最近の趣味…ってわけじゃ無いんですが、実は最近週末は自転車で走り回ってて、5/9に地図を買い、その直後にPSPのみんなのナビ+GPSレシーバーを買って以来、5月の最終週以外毎週走り回ってたりするのです。
3週連続でスカイツリーを眺めに行ったり、国会議事堂やお台場に行ったり、皇居や上野、秋葉原を自転車で駆け抜けたり。



で、もっといろいろなところを駆け抜けたい。記録に、記憶に残したい。
そんな青臭いことを思ったら記録計が欲しくなり、先々週からGPSロガーを導入しました。
いやほんと楽しいですよ、これ。
GPSのログが残るのでどこに行ったか記録に残せるし、データをGoogleEarthに表示できるので後から思い出したりも簡単。
自転車のみならず、旅好きなら持ってて損は無いんじゃ無いかと。



で、なんで今日になって今更書きたくなったのかと言いますと、ついに土日の両方とも自転車に乗ってしまって、疲れてへとへとになりつつもテンションが高いから、だったり。
昨日は船橋から末広町、お台場に行き、新木場に向かって東京港臨海大橋を眺める。
今日は松戸から荒川サイクリングロードに行き、葛西臨海公園から江戸川沿いに帰ってくる。
なんかやっぱり水辺が好きなんですよね。
で、走ってるときは特に深く考えずにとりあえず方角だけを決めて走ってるので、実は今どこを走ってるのかが判らないことが殆どだったりするのです。
まぁだからこそPSPのナビが助かるし、後からGPSロガーでの確認も楽しいのですよ。



ちなみに二日で80kmずつ、合計160kmの自転車旅だったのですが、まぁ流石に二日目の今日はキツかったですね。
暑いし疲れは取れてないし、荒川サイクリングロードは楽しいし。
道が良いので気持ちよく走れるんですけど、川を下る方向では向かい風でAv26km/h程度しか出なくて辛いのが、上る方向だと追い風になり35km/hぐらいでも全然辛く無いんですよね。
で、かなり飛ばすロードの人がいたのでついつい20mくらい後ろからスピードを合わせて走ってみたりして、オーバーペースでへとへとに。
残った疲れが倍加されてのしかかってくるんですけど、それはそれで心地よい疲れ。




で、実はもう一つ自転車で走る理由があったりします。
電車通勤でひたすらに太ってきてるのですよ、愛知から千葉に来てから3ヶ月で3〜4kgほど。
流石にまずいと思って走るワケですが、自転車って実は結構消費するんですよね。
大まかな計算ですけど、この二日間で7時間走って平均22km/hとすると大体4000〜5000kcalぐらい。
景色が変わるし、風で適度に体が冷えるので続けられるってことで、気持ちよく長時間の運動ができる。
それに気付いてからは走るのが楽しくて仕方ないです。
いつあっさり飽きるか判りませんが、しばらくの間は週末はサイクリングって生活が続きそうです。