みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

異音お客様感謝でー

最近の生活、いつも通りPSP零の軌跡なぞプレイしていると、パソコンの付近からファンがぶれて発生する系の異音が。
手で異音の元を探してみると、どうやら電源の排気ファンが駄目になっている様子。


ん〜、埃でもたまってるかな…?
ってことで半年ぶりにケースを開けて掃除機で埃を吸引吸引。CPUクーラーも外してお掃除すると、やっぱり気持ちいいものです。
…たった半年なのにがっかりするくらい積もってるし。


まぁ大体綺麗になったということで、ふたをして電源ON。
…ん、さっきよりは静かだけどまだ変な音が。
そこでよく解らないと言うことで電源付近を軽く叩いてみると、あら不思議、静かに。
どういうことだろう…? とか思って2分ほど、急にガツッと音がしてまた異音が発生。


そっかー。電源のファンのベアリングがイカレてるのかー。
…電源分解したいとも思わないし…買わなきゃいかんかのう…。


とまぁそんなこんなで、異音の原因はわかりましたが修理不可が判明。
明日にでも帰りに秋葉に寄るか、はたまた一日我慢して、週末にじっくりとネットで吟味するか。
4年経つし、そろそろ新しいシステムにするのもアリかなぁと言う気も。
ちょい考えどころ。