みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

明けでとうす

年、明けました、2011年です。


ドラえもんの誕生日が2112年9月3日なので、生まれる(ロールアウト日? セワシ君が入手した日?)まであと101年です。
本当にあんな高性能ロボットが出来るのか疑問に思えてしまいますが、HONDAのASIMOが開発されてから20年ちょっとで今のカタチのASIMOになり、あれだけ高性能な二足歩行が出来ているので、おそらくは大丈夫でしょう。
半導体密度の飛躍的な向上と、ASIMO以外でも着々と進むロボット開発の状況を見ていると、冗談じゃなくて本気であれぐらいのロボットは出来るんじゃないかと思えてしまいます。
惜しむらくは、私が完成品のドラえもんを見ることはないであろうこと。



とまぁよく解らない時代感の説明はおいといて、ついに来てしまいました2011年。
日本以外全部沈没の世界で日本以外の大部分が沈没する年。


現実に流石に土地としては沈没することは無いでしょうが、経済的には少しずつ沈没していく国も出てくる事でしょう。
ヨーロッパ方面…特にイギリスがやばいとか聞きますし、中国バブルが弾けて都市部の景気が破綻し地方にまで失業者が溢れかえりデモが暴徒化して鎮圧できず中共一党独裁が綻ぶとか、南北朝鮮が戦争の末に統合されて韓国が北朝鮮の負の部分も抱えて沈むとか…。

まぁどれもこれも妄想でしかありませんけどね。

万が一どれか一つでも現実に起きたら、その影響が世界に及ぶのは火を見るよりも明らかなので、どこかが沈没するというのは本当になるかも。


あと364日後にはその答えは見えているのでしょうけど、はてさて誰が笑って、誰が泣いているのか。



私としては、去年は転勤になりデスクワーク中心になったことにより4kgほど太ったことが一番のショックだったので、せめて夏までには体重を沈没させて、年末には笑っていたいなぁ、と思ったり。
ちなみに一番痩せていたとき…大体5年前から比べると10kgほど増えてるので、流石に危機感を覚えていたりするのです。



ということで今年の目標は「痩身」以上!