みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

あにそんばかり

12月のfripSideフェス以来、約3ヶ月振りにアニソンライブに行ってきました。
行ったのはブシロードカードゲームライブ2011。
ブシロード…? どこかで聞いた、ような…。
と思われた人は、多分自演乙選手の尻だと思います。昨年大晦日のdynamiteの。


ということで、最近あまり食指が動くライブが無くて、久しぶりのライブだったので、万全の体制で行くべく、閃ブレつくったり、他の予定キャンセルしたり、まぁ楽しみにしてたわけですよ。
んで、いざ行ってみて、感想としては、3500円という値段でこれだけ楽しめたら大満足。
普通に5000円以上かかっても違和感ない内容でした。

細かい内容としては書いたところでどうしようもないですが。
強いていえば、自演乙ってやっぱり格闘家なんだなぁ、とか、DAIGOってやっぱりイケメンで売ってるだけあるなぁとか、人気のある生きたコンテンツはなにを仕掛けても盛り上がるなぁとか。
横浜のひちょりがビデオとは言え出演するとは夢にも思わなかったし、マスコットのホッシーPPPHするとも思わなかったし。
そして何より、ミルホの4人が巨人ー横浜戦で始球式するとかもう。
ちなみにその四人は、前述のdynamiteで自演乙の入場のときに歌って踊ってた方々です。


と、ここまで満足しつつもそれでもやっぱり、物足りなかった点もあるワケで。
第一は、音響。
パシフィコ横浜の会議場だから仕方ないとしても、さいたまスーパーアリーナよりも悪いって、ライブというイベントの会場には不向き過ぎるのでは。
第二は、一部客席付近の無法地帯っぷりを、軽く何度も注意するだけで根本的に解決しなかったこと。
これはまぁ難しいんですけどね、ああいう生き物は放り出す以外は何の効果もないけど、ヘタにそういうことすると粘着アンチ化しかねないし。



っと、ネガティブなこと書いてますが、概ね大満足だったことは改めて強調。


次は来週の、アニぱら音楽館 EXTREME LIVEなのですが、スタンディングなのに整理券が700番台とどうしようもない感じで、かなり気持ちが萎えっぱなし。
せっかく買ったので行くことは行くんですが。