みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

かえし

本日の朝食:昨夜買ってきた鮪ぶつ切りをヅケにしておいたもの丼


ってことで、自家製かえしを使ってヅケ丼を作りました。
と、かえしを入れている瓶を見てみると残りごく少量。久しぶりにかえしを作りました。


作り方は、醤油:600g、みりん:200gを沸騰直前まで加熱。
暖まったら砂糖:200gをだばぁして溶けるまで攪拌。
冷まして瓶詰めしてあとは冷蔵庫入れて放置。
3週間ほどで小慣れてきて美味しくなるらしいです。
…らしい?
実は、冷めた直後のものと熟成後のものでの違いがあまりわからないのですよね、私の駄舌では。


まぁそれはそれとして、かえし作ってみると便利でお勧めですよ。
だし汁で薄めればめんつゆだし、めんつゆ以外でも濃い醤油的な使い方が出来て非常に便利。
今朝のづけ丼も大変美味しゅうございました。
そしてあと一つの理由。
PBの安い丸大豆醤油と安めのみりんと百均の砂糖だけでかなりの量が出来て非常に経済的なのですね。
冷蔵庫入れておけばかなりもつし。