みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

八本足の馬から火の狐へ…?

ここ最近とみに思うようになったこと。
「ブラウザが重い!」

12年前にNetscape Navigaterから始まり、その後DonutからSleipnirに流れ、一年ぐらい前にSleipnirの2.xxに乗り換えてきたブラウザ遍歴。
マシンパワー等々、バックボーンは非常に強くなっているはずなのに、何故か画面の表示が遅い。遅すぎるのです。
特にヒwitterとかtoggeterを表示するとき。


そんな状況の中、やっぱりIEじゃ駄目なのかなぁ、とか思いこんでしまったのですね。
思い始めるときりがなく、一度他のブラウザも使ってみよう、と。

とはいえ、Sleipnir1.65を5〜6年使い、2.xxに乗り換えるときもほぼ同じ操作が出来ることを確認して初めて乗り換えるほどの実は保守派…というか面倒くさがりなので、正直気が乗らないのですよね。
でも、我慢して表示されるのを待つのもそろそろ嫌気が。


そんな気分の中、酔った勢いでfirefoxインスコし、使ってみました。
マウスジェスチャが標準じゃない? 右ダブルクリックが割り当てられない…? 画像表示やActiveXの実行を自分で制御出来ない…?
なんだろうこの違和感…。


どうにか救いを求めようとググってみると…アドオンが出るわ出るわ。
で、カスタマイズ性が売りというだけあって、ようやくやりたいことはどうにか出来るようになりました。
後は画面表示に慣れるだけ。
…にしても、クリック音すらもアドオンで追加出来るとは…なんかもうよく解りません。


とりあえず3〜4日様子をみて、それから元に戻すか乗換えかを決めることに。
はてさてどうなります事やら…。