みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

自転車で走り回った賜物としての風景キオク

ぼーっとネットを眺めていたら、nano.RIPEのファーストアルバムが出てることに気付いたんですね。


去年辺り、Lantis系のネットラジオ聞いてるときにに「パトリシア」のCMが流れまくってて、なんとなく聞いて以来、なんとなく好きだったんですよ。
んで、アニソンオタとしては、やはり「花いろ」の曲でその熱が高まった感じで、ここ数ヶ月はずっとヘビロテ状態。

面影ワープ」とか、8月の終わり頃に聞いたらもう心に刺さりまくって大変でした。 夏! って感じで。

あー、アルバム買おう。



で、ふと検索してみたら、youtubeに公式のチャンネルでPV載ってるんですね。


早速「ハナノイロ」をば見てみました。


あーやっぱ良い曲だなぁ。


…ていうか、なんかこの場所知ってる。荒川と中川の間にある堤防ですよ…自転車で2〜3回走ったから間違いなく。

東京メトロ東西線とか東葉高速の電車走ってるし。


ってことでgoogle mapで見るとこの辺り。




大きな地図で見る


んー、nano.RIPEってもしかして結構わかりやすいところでPV撮ってるのか…?



とか思ってしまったら、他のも見てみたくなり、今度は「面影ワープ」を見てみる。


…あ、やばい、心が夏になる。晩夏のセンチメンタルな感じが…。


っと、これは流石に場所が出てるから、のと鉄道の西岸駅とか湯涌温泉だって解りますね。





じゃぁ次「パトリシア」は…?


遠くに見えるは、名古屋のスパイラルタワーの兄弟とも言える、モード学園の変な形のビルですね。

確か新宿だか渋谷だかにあったはず。

で、すぐ右に黒い一本スジが入った高めのビルがある…。



大きな地図で見る


んー、これかな。



あとは…左のとんがったビルが特徴的ですけど…検索したら一発でDoCoMoタワーということが判明。


左にDoCoMoタワー、真ん中にモード学園、で右に隣の黒いスジのビル…ってことは、位置関係からすると北側っぽい。

つーことで、新宿からの方角がある程度解ったら、あとは大分くたびれた緑色の床で屋上にヘリポートがあるビルを探すのみ。


映像見てる感じでは、奥のビルが結構高いので、それほど離れてはないはず。



……と、北新宿にあったこのビル…?



大きな地図で見る


他にもいくつかそれっぽいところはありますけど、ヘリポートのRの向きからすると、この「ハンドレッドサーカスイーストタワー」かな…?




じゃぁ次、「フラッシュキーパー」で。


ほんの少しだけ屋外ロケしてるけど、ほとんど映ってないしこれは流石に解らないか…と思ったら、最後の方(3:49付近)に風景が。


あ、この右のビル知ってる…。お台場の産総研のところだ…。
自転車で何度も通って、産総研がこんな所にあったのかーとか思って見てたからよく覚えてますよ。


ってことで見てみると、やっぱりその通り。


大きな地図で見る


んー。

こんなに簡単に見つかると「俺すげぇ!」って気持ちより「俺きめぇ!」って思ってしまいますね、ストーカー染みてて。

まぁ一応自己弁護しておくと、景色を見るのが好きで、色々なところを自転車で走り回ってる賜物とも言えますかね。



にしてもあれですね。ネットって怖いですねぇ。

いとも簡単に場所とか調べられるワケですし、ほんと凄い時代だなぁ…。

10年ちょっと前、IT革命がどうこう言ってましたけど、今更になって実感してしまいますよ。



ていうか、現地に行くことなく情報を引き出して統合するって、なんあ安楽椅子探偵みたいで格好良くないですか?

いや、いかんいかん。ストーカー扱いされかねない。キモい。気をつけないと。