みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

しおまき

私は以前より、食卓塩として瀬戸のほんじおをフライパンで焼き塩にして使ってます。
べったべたなあらじおでも、から炒りするとサラサラな食卓塩に早変わり。
で、しかもにがり分豊富なのでちょっとうまみも感じるのです。


で、瓶に入れていた分が切れたので、50gほどを炒って、冷めてから瓶に入れるべくまずは皿に載せて放熱してたんです。


ところでウチの部屋は1Kで、殆ど廊下の一部のような狭い狭い台所なのです。
皿一枚を放置できるようなスペースはもちろん無いので、炊飯器の上に乗せてとりあえず置いてたのですね。


で、続いて朝食を作ろうと、台所作業。
…と、その刹那、『ガタン…さぁぁーー』とあまり聞いたことが無い音が。
目を向ければそこには、ひっくり返った皿と、半畳分は有りそうな範囲に飛び散った塩が…。


やっちゃった…。


確かに若干バランス悪いかなーとは思ったんですよ。
でもまぁ揺れるわけでもないし、大丈夫でしょ、なんて考えを持ってしまったのが甘かった。


ま、掃除機で吸えば綺麗になるでしょう。
と思って早速掃除機をかけるも、既に湿気を吸ってべたべた状態。どうしようも無くて、吸える分は吸い、床にこびりついてる分はぞうきんがけ。


あぁなんか日曜の朝からツイてない…。