みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

なんとなく 思ったことを つらつらと 意味もなければ オチもなきこと

震災から約八ヶ月の間で、どれだけの数の人が陰謀論信じちゃって人生踏み外したのだろう、と、ふと思ってみたり。


今まではそれほどネットを使わなかった人が、地震の情報、原発の情報を得ようとして積極的にネットというものに触れ、情報の渦に飲まれ、今までは見向きもしなかった情報をも目にして、そして暗黒面に落ちていく感じで。
ほんと、ネットリテラシー教育は重要です。


…でも、そういう気持ちと同時に、馬鹿が炙り出されてる、とも思ってしまう気持ちもなきにしも。
五年後、十年後に、恥ずかしくて忘れてしまいたくなるような行動、発言を繰り返してる人が炙り出されてる、そんな感じ。


とはいえ、将来恥ずかしくなってくれるならまだ良いのですが、今までの温室育ちからいきなりプロの市民の方々の中に入っていく人も多く居るわけで、抗体がない分、簡単にオルグされてしまいそうな気もするのですよねぇ。
そうなってしまう前に、炙り出されたピュア(笑)な人を周りの人が助けてあげないと、ね。