みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

東京マラソンまであと残り36日

疲れた。疲れましたよ。
いよいよあと一ヶ月強で東京マラソン本番っつーことで、20km以上走ってみようとしたわけですよ。
で、28kmを3時間20分でなんとか走って、アベレージで1kmを7分ちょっと。
このまま更に同じペースで14km走れれば目標の完走は達成出来るのです。


……が、実はちょっとした……いや、大きな不安が。


今回のランニング、前半は6分/km程度でそれほどヘタることなく走れたんですが、20kmを越えた辺りから7分/kmを維持できなくなり、また、上り坂では全然足が上がらず歩いてしまう様な状態に。
坂を登り切ってしまえばある程度の体力はチャージ出来て7分/km前後もいけるのですが、本当にもうとにかく坂がしんどい。


で、不安。
実は先週の土曜日、自転車で東京マラソンのコースをトレースしてみたんですよ。
勝利には敵を知ることが重要ってな感じで、どんなコースなのかなーって。


ちなみにその日は結局110kmほど自転車で走りました。
3ヶ月ぶりくらいの自転車での遠乗り。
スポーツジムのトレーニングやランニングをするようになって以来初めての遠乗りで、体力が付いてるはずだしそんなに疲れないだろうなどと甘い考えも持ちつつも、使う筋肉が違うのか、3ヶ月のブランクをはっきりと感じるくらいへとへとに。
トライアスリート、鉄人ですね。


閑話休題
東京マラソンの本コースは、新宿から飯田橋へ向かい、皇居前を通り日比谷〜品川を往復、銀座〜茅場町から隅田川沿いに浅草までを往復し、築地、月島、豊洲を抜けて、有明までというコース。
築地までは全般的に下り気味なのですが、そこから先が嫌な感じの橋越え連発って感じで、ラスト7〜8kmから一気に体力が奪われそうな感じなのですね。
今日走った感じからすると、橋越えあたりまでいけたとして、そこからはもう気力のみでの勝負って気がします。
んむー、あと一ヶ月強、どんなトレーニングをすべきなのか……。


つーても、基礎的な走行力が全然足りないので、走り込むだけですけどね( ・`ω・´)