みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

韜晦地方

今日昼過ぎ、ふと窓の外、武豊町の方から途切れ途切れの放送が聞こえてきたんです。

「こちらは……広報です。本日、東海地方に警戒警報が発令……近くの小学校の体育館……親御さんは………」

とりあえず一言「え!?」、一人の部屋に響き渡る疑問符の嵐。
とっさにTVでNHKにしても何も言ってなくて、他の放送局でも何も変わらぬ普段通りの日曜昼のくだらない番組ばかり。
Yahooで見ても特に何もなく、JWA(日本気象協会)のサイトでも何もなし。
で、更に耳をすませてみると

「……近くの公園に……時から……訓練…………」

って、訓練かよ。
軽く本気で信じかけました。
でも流石に本物だったら、あんな聞こえにくい放送だけでなく、TVでも緊急ニュース流すでしょうねぇ。


つうか、そろそろ東海大地震が起きると言われてもう何年も経つというのに未だその兆候すら見られず。
地震なんてものは、遅くなればなるほどエネルギーは蓄積されるものですからねぇ……あーこわ。
溜めて溜めて溜めて溜めて、そしてどかーん、って、まさに最近のキレる子供そのものじゃないですか。
地震までそんな今風にならんでもいいから、震度4くらいのやつで小出しにして欲しいものです。
つーても、本当にそんなだったら、夜もおちおち眠れませんが(長岡の友達は、慣れれば平気、だって言ってましたけど……)。


まぁ、何はともあれこれもいい機会。
転倒防止や非常食など、簡単にでも地震対策しておこうかと思った日曜の午後でした。