みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐久間ダム。変換して一次候補が「咲くマダム」だったけどそんなことはどうでもいい

今回のドライブの目的の、一つは浜名湖のうなぎですが、実はもう一つ目的がありました。 それは、佐久間ダムに行くこと。 一昨日の日記を書いてる途中で、結構近くにあるということに気付いたのがきっかけだったりします。 で、秋葉神社・秋葉ダムはその途中…

秋葉ダム

天竜川を遡るついでに、途中にある秋葉ダムへ。 ダム自体はそれほど大きくない感じですが、そのちょっと下流にある歩行者専用の吊り橋からの眺めが凄かった。 やっぱりダムを真正面から見ると、その存在感に圧倒されます。個人的にはこの眺めこそダム観光の…

秋葉系

せっかく浜名湖に来たので、浜松方面に向かってそのまま北上して、秋葉神社に行ってみました。 名前からするとネタっぽい(失礼!)この秋葉神社ですが、実はこの神社、建立1300年、かつては伊勢神宮と並んで参拝者が多かったという由緒正しき神社のようで、…

純国産うなぎ

……ということで、土用丑の日を二日後に控えた土曜の今日、昨年同様に浜名湖産うなぎを食べに行ってきました。 去年は行き当たりばったりで行ったのですが、今年はきちんと下調べをしてからルートをナビにセットしての出発。抜かりはありません。 行ったお店…

快晴の中のドライブ

突然ふと思い立って、秋葉に行ってきました。静岡の秋葉ですが。 写真は、天竜川沿いを上っていく途中で見つけた標識。下に見えるは、アポロ11号ならぬウチのスターレット。

うーん まんダム

先日起こった新潟県中越沖地震。 一部では人工的なものだった可能性がある、なんて話があった様です。 この記事中で気になることが一つ。 「ダムを建設して水を貯めると、周辺で小さな地震が起き始めることは知られています。地下深くの断層面まで水が浸み込…

ダダダムゥ

しばらく放置してたらいつの間にかはてなの自動ログインの期限過ぎてました。 パス忘れてて、思い出せずに大苦労。

ふぅ〜ぐたくぅ〜ん

再来週、7月30日の土用丑の日が近づくにつれて、コンビニやスーパーのうなぎコーナーが目立つようになってきた今日この頃。 年に一度の大商いの準備に余念がないと言える状況ですが、ここ2〜3ヶ月で急激に目立ち始めたチャイナハザードの影響で、安価で荷動…

梅の日

先週末の予報で台風が伊勢湾付近に直撃するとか言ってたような気がしたが別にそんなことはなかったぜ! ってことで、7月に上陸する台風としては観測史上最大と言われた台風4号“マンニイ”の驚異は去りました。 これで良い三連休の後半を迎えられる……とか思っ…

せっかく

台風が徐々に接近してきています。 我が愛知県半田市も大荒れで暴風が……全然吹いてないです。 雨も風もそれほどでもなく、普通に梅雨、って感じの状態。 まだ台風が全然遠いからあまり影響出てないんですね。 夕飯にと思って買ってきたコロッケの出番は、ま…

ヤクルト、瓶の底の角のところを囓って穴を開けてちゅーちゅー吸い出す飲み方をしてた

今日の会社帰り、自転車をこぎながらふと頭に『ミルミルって、ヤクルトと牛乳混ぜたものだよな、絶対』とか浮かんできました。 実はこの主張、小さい頃から訴え続けていることで、物心ついた頃にはもう主張していたことなのです。 あのころは家族以外だれに…

迫るマンニイ

台風が来てます。 よろしい、ならばコロッケだ。 ってことで何もない本日木曜日。 明日一日適当に頑張れば、待つは海の日三連休。 ハッピーマンデーでさよならブルーマンデー。毎週月曜休みにすれば月曜日のイメージもアップするってなもんですよ。 ……そん代…

段ボールも割り箸も、原料は植物という点では同じと言えなくもない

北京で肉まんに段ボールを混ぜて販売していたのが発覚したようです。 なんでも、段ボール紙を苛性ソーダ(強アルカリ)溶液で煮て柔らかくして豚肉に混ぜ込んで肉まんとして売っていて、健康被害の有無は不明とのこと。 混ぜ込んだ割合は肉と段ボールが4:6…

あーもうじめじめじめじめじめじめじめじめと

梅雨らしい梅雨、自転車通勤には辛い季節でありますが、水不足が発生しやすい半島に住んでいるため、煩わしさもあるけど恵みの雨でもあると割り切って生活している今日この頃。 とか言うてもやっぱり雨だと心が沈みますが。

新幹線は足です

今日は日帰りで東京出張。 新幹線でスイスイとあっという間の大移動、まさにのぞみさまさまです。 にしても、去年までは一年間で1〜2回ずつ程度しか出張しなかったのに、今年はもう現時点で5回目ですよ。 今まではほとんど先輩とか上司が行ってくれてた、っ…

デミオのこと

春先のジュネーブモーターショーで発表されて以来、国内販売はまだかと待ち続けていたMAZDA DEMIOのフルモデルチェンジ型ですが、ついに発表されました。 まぁ、MAZDA2という名前で少しずつ情報は小出しにしてましたけど、諸元や値段など、ついに正式発表と…

七月八日は那覇の日

一部の人には周知のことであるポニーテールの日の翌日の今日7月8日日曜日、皆様はいかがお過ごしでしたか。 昨日の七夕の夜、今年は見事に曇り空でしたが、七夕の天気が悪いときは織姫と彦星がよろしくやってる、とかそんな話を聞いて、なんとも複雑な気持ち…

しんかんせん

山形新幹線400系が引退なる記事を見て、ふと思い出したこと。 開業当時、二編成分の新幹線が“合体”するということで結構話題になったこの山形新幹線。 走っているのを、中学校の教室の窓からよく授業中に眺めていたんですよね。なんか、丁度よく見える位置に…

むかしといまと

世間では水不足が騒がれていますが、うちの周辺では毎日雨降ってるので、梅雨らしい梅雨と言えなくもない今日この頃。 どうせ降るなら内陸の方で降って欲しいものですね。知多半島程度の小さな半島では貯水効果なんてたかが知れてますし。

良い意味で迷った

先月の弟の結婚のときの引き出物としてカタログギフトをもらったんです。 今日、それで注文した圧力鍋が届きました。 え? なんで圧力鍋なのかって? なんか憧れるじゃないですか、加圧状態って。 で、入手したのは良いのですが、正直何を調理するか全く思い…

吹き出物じゃなくて引き出物

土曜日は快晴、日曜は曇り時々雨。 私が住む愛知県半田市では、2〜3週間連続でこのような天気になっております。 土曜に洗濯とか布団干しとかして、日曜はどこか行こうかと思ったのに雨で結局意気消沈、毎週こんな状態だったり。 両方雨、ってワケじゃないだ…