みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2007-01-01から1年間の記事一覧

酒漬け

本物の教会に行ったこともない似非クリスチャン共が街中を跋扈する今夜、いかがお過ごしでしょう。 ……なんかアレですね。当日よりもイヴの方が盛り上がるのってなんででしょうね。 毎年そう思う。 まぁそんなことはどうでもよくて、イヴも当日も私は日本酒漬…

Kの端末

先日発表された次世代無線通信用途の2.5GHz帯の免許の交付について、過去のニュース記事を見ていたらWiMAX各陣営の出資関係に関する記事がありました。 というわけで、交付が決まった2社の片割れであるワイヤレスブロードバンド企画について見てみると、出…

嫌だい嫌だい! 僕に次世代無線通信やらせてくれないと嫌だい!

総務省は12月21日、2.5GHz帯周波数による次世代無線通信の免許をKDDI、インテル陣営からなるワイヤレスブロードバンド企画と、ウィルコムに与えることを決めた とのことで、色々と盛り上がっていた次世代無線通信用途の2.5GHz帯の免許の交付先が決まりまし…

今年も残すところ

妙に寒い今週も終わり、今年も残すところあと一週間ちょっととなりました。 2008年かぁ……。 ふと今日、会社で後輩としゃべっているときに今年の目標の話になったんですね。 全然達成出来てないとか、今年の目標なんだっけ? とか。 で、気付いたのです。 私…

よくわからない

朝日新聞に「インフル治療薬 リレンザで少年が異常行動」なる記事が。 ……この見出し……リレンザの副作用だと断言してますね。因果関係があるかどうかまだ全然確認できてないのに。風説の流布? 記事によると、横浜市の12歳の少年がインフルエンザにかかり、病…

名前なまえナマエ 君のきみのナマエ 聞いてみてびっくり

ベネッセからたまひよ2007年名前ランキングが発表されました。 ……今年も相変わらず読みにくい名前ばかりですねぇ……。 ランキングを見ていると、男女ともに「葵」がランクインしてますね。男子90位、女子2位。 他にも「優希」や「心」なんかも。 同じクラスに…

だいらたんしー

転んでもたたかれても痛くない服・驚きの新素材がイギリスの研究所で開発されたそうです。商品名は「d3o」。 なんでも、ゆっくりとした応力には何も変わらずに柔らかいのが、急な衝撃を受けるとその部分だけ分子が結合して硬くなるのだとか。 最初に見たとき…

かもかも

そういえば、以前申し込んでおいた純米吟醸生 かもすぞの当選発表メールが……届きませんでした。 当選発表から一週間も経ってますから、やっぱり外れたのでしょうねぇ……orz まぁ、気を取り直して。 最近なぜか、甘口の日本酒が無性に飲みたくなって仕方ないの…

絶対に笑ってはいけない行く年来る年24時頃

ニュースによると、今年も年越しにガキ使の絶対に笑ってはいけないシリーズが放映されるそうです。 去年の年越しの瞬間は福島のパセオのバーで友達と酒を飲みながら過ごしてて結局見逃したので、今年こそは見たいところですねぇ。 つか、年末年始の楽しみな…

怪物親

高校授業料滞納 悪質な親が増殖、苦渋の荒療治へ とのことで、自分の子供の高校授業料を意図的に払わない馬鹿親に対し、簡易裁判所に支払い督促を申し立てることを決定したそうです。 んー、私の意見としては『もっとやれ』それだけですね。 学校側も学校側…

スティック・エッグプラント

気付いてみるともう年末。 いつの間にやら年末のジャンボな宝くじが寺銭50%オーバーで発売されておりました。 一枚売れた瞬間に150円以上がみずほ銀行の粗利になるという、なんとももの凄い利益率の超優良商品。 毎年恒例ということで、今年も買いに行こう…

年越し準備

年末帰省の切符取りました。福島帰る方の指定は問題無かったのですが、こっちに戻ってくるとき(1/3)の福島−東京の指定席が、今日発売だというのに結構満席になっていてちょっと驚き。とりあえずはMaxやまびこの2階席が取れましたが、今日取っとくのに気…

萌やしもんっ☆ って書くと何かアレな印象を受ける

もう12月にもならんとする今日この頃、10月から放送されている「もやしもん」の撮り貯めしておいたアニメをちまちまと眺めております。 原作準拠の堅実な造りで、クオリティも高いし、声もほとんど違和感ないし(因みにウチの駄目絶対音感程度では、能登以外…

東京特許きょきゃきょきゅ

ドクター中松が、自身の発明品であるドクター・中松パターのコピー品を輸入・販売しているとして日本のゴルフ用品会社に対する告訴状を警視庁に提出したそうです。 記事によると、このドクター・中松パターというものは、1982年に国際特許を取得した物だそう…

最前面に押し出された隠し味

インスタントコーヒーの美味しい淹れ方によると、パッケージに書いてある最適量で淹れるべし、とのこと。 そうすることでメーカーの想定するベストな味になるらしいです。 そういや市販のカレールーでも同じだってためしてガッテンで放送されてましたね。 確…

きんろーかんしゃふぁいる

ご利用になる時点で計画性ゼロなのが分かり切ったことなのに、ご利用は計画的に、などと無理難題をふっかける。 勤労感謝の日は、勤労している人に感謝する日、じゃなくて、国民お互いに感謝し合う日、らしいです。つまり働いて無くても感謝される。でもはて…

300の不安

今日は東京に出張です。 東京行きの新幹線は便数が多いので、前もって指定を取らずに駅で行きあたりばったりの指定席を買う予定にして名古屋駅へ。 いざ行ってみると……グリーン席以外は満席バツ印、ガーンだな、出鼻をくじかれた。 てことで適当に切符を買っ…

でぢきゃめ

先日心の琴線に触れてしまった、CANONのPowerShot SX100ISですが、ヤマダ電機行って直で触ってきました。 10倍ズームはやっぱり凄いし、案外使い勝手は悪くないのですが、思ったよりも本体がデカイのにちょっとだけ微妙な気分。 あと、1cm距離をマクロで撮影…

いたたまれない

福島市仁井田の県道で11日に起きた交通事故で、亡くなった無職菊田ミツ子さん(79)=同市仁井田字谷地南=を救急車が救急搬送した際、市内の病院で受け入れ先が決まらず、本格的な治療が約1時間も受けられなかったことが13日、分かった。 なんともい…

板です。流し台に置き上で切ります。まな板。

9月の頭に壊れ、車の修理が終わった10月の頭に修理に出していたカーナビがついに帰って参りました。 手数料込みの修理費が35000円。ハードディスク交換、でした。 やっぱりアレですかね。車のダッシュボードの上で、微妙に揺られながら使うと、いくら防振機…

歴史観

鎌倉幕府成立が“イイクニ”から“イイハコ"になったってホント? ということで、鎌倉幕府は事実上1185年に成立していたとの記述が最近の教科書には載っているようです。 その時々の学会の解釈の仕方の流れによって記述される内容が変わるのは仕方ないことですが…

高倍率ズーム付き乾電池対応コンデジ

今使っているデジカメが4年前に買ったRICOH Caplio G4 WIDEという、骨董品もいいところのデジカメなのです。 で、そろそろ新しいのが欲しいなぁと思い始めたのが今年の春。 当時は高倍率のズームで電池対応でめぼしいモノがあまりなく、LUMIX LZ7あたりで妥…

もっちもっち

滋賀県彦根市で開催中の「国宝・彦根城築城400年祭」のキャラクター・ひこにゃん。“ゆるキャラ”の代名詞として全国的に知られるが、デザインした男性イラストレーター(22)が市と400年祭実行委員会を相手取り、今月25日の閉幕後の商標使用中止な…

無いものは無いアルよ。そんなものは売ってますん。

スガキヤの和風豚骨ラーメンが案外平気になってきた気がする今日この頃。 着々となごやめしってヤツに汚染されているようです。……汚染って程じゃないかも。そう思える私は重症患者。 会社の昼飯の仕出し弁当に付いてくる赤だしが合わせ味噌だと物足りなさを…

ぷくぷくたいがあるのだから、ぬーぼーも復活を

今年もボジョレーヌーボーの季節がやってきました。 去年は輸入量が1100万本と史上最高だったそうで、今年も相当多くなることが予想されます。 私はワインがあまり得意じゃないので飲まないんですけど、そんなに売れるんでしょうか。 去年は解禁後1ヶ月頃に…

野球は巨人 司会は巨泉 そんな時代も今は昔

毎日jp:セ・パ両リーグ:CS…セは検証、パは来季も同方式で合意 クライマックスシリーズでのアドバンテージは要らないと主張したチームが、結果としてそのアドバンテージを受けるべき立場になり(とは言え、本拠地で全試合出来るのは大きなアドバンテー…

返っ信っ! とおぅっ!

アキバ変身ラーメン発売だそうです。 仕組みは……「とんこつラーメン」に食べてる途中で醤油だしを加えると「豚骨醤油」になるもの、だそうで。 この記事のタイトルを見たとき、最初に思い出したのが半田からくりラーメンだったのですが、記事を見たらがっか…

東セントレア市

■半田市は明〜家族世帯増加、福利厚生充実 半田市はセントレアの恩恵を存分に受けている都市の代表に挙げられる。同市はセントレアから10キロを超える位置にあるが、開港後人口が約5%(7000人)増えた。家族連れが多く、2本の鉄道を中心にアクセス…

中部日本竜軍団

中日が優勝しました。 53年ぶりの日本一だそうです。 これに喜んだファンが、名駅からナナちゃんを拉致し、ダイヴ・トゥ・堀川。 見事に垂直に川底に頭から突き刺さり、全長6mの犬神家状態に。 すると翌年から成績は低迷、日本一とは縁遠くなる。 そしていつ…

ガソリンスタンドに入るために渋滞

会社から帰ってくる途中、普段渋滞する方向とは逆方向に大渋滞が。 なんだろう……。 そう思った直後に謎は全て解けた! とばかりに頭の上で40ワット電球がピコーンと。 あれですね。明日からガソリンが 6円/L ほど値上げするってことで、駆け込み給油なのです…