みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2009-01-01から1年間の記事一覧

期限の決定法の曖昧さ

強毒性鳥インフルエンザ用のプレパンデミックワクチンが新型インフルエンザ(発生当初の俗称“豚インフル”)の対応に追われるウチに使用期限切れになったそうです。 んー、こういうのってホント対応は難しいんですよねぇ……。 ワクチンが足りなければ「危機管…

まっさかや

なんか名駅の松坂屋が撤退するみたいです。 名駅の松坂屋かぁ……正直言って、古さとこぢんまりしたイメージしか無いなぁ……。 隣にある高島屋にはよく行くんですけどね、どうもあそこの松坂屋は“田舎にある古い百貨店”的であまり良いイメージがなくて、多分1〜…

ゴーゴー出張

東京出張行ってきました。 昨夜の伊豆東部の地震で新幹線は大丈夫だろうか、止まらないだろうかとおびえつつ出発し、名鉄本線の人身事故で20分ほど電車に缶詰められて新幹線は大丈夫というなんだかよく解らないことに。 まぁ、予定より1時間早く着くはずだっ…

スッタドレス

北風が体の芯から冷やしてくれる今日この頃。そろそろスタッドレスタイヤを買いに行かないといけない時期がやって参りました。 今年の春先に車を買い換えたということもあり、新しい車用として。 で、せっかく新しい車なのだから、ということでスタッドレス…

ヌュー・スーパーマリオブラザーズ・ウィッヒー

なんか、いつの間にかamazonで予約してたマリオWiiが届いたので、ぼーっとやってたりします。 とりあえず1−1。 最初のクリボーに直進して死ぬのが礼儀、ということでやっちまいました。 んー、マリオだ。 で、ちょこちょことプレイして、今現在World3の中…

手ぶらで大阪へ

大学の後輩と飲み会ってことで、ちょい大阪まで行ってきました。 15時過ぎに出発し、名鉄→新幹線と乗り継いで1時間半、特に持っていくものも無いので完全手ぶら状態だったんですけど、名古屋で新幹線乗ったときにふと完全手ぶらで新幹線ってどうなんだろうと…

ぺーえすぺー

つい先日YS SEVENクリアして、PSPが良い感じで空いている状態なのです。 なんかないかなー……とか思いつつも、Yahooとかamazonとかで面白げなゲームを探してもあまり食指が動かない……。 前はモンハン2Gやりたかったんですけど、周囲にモンハンのプレイヤーが…

来年はまた飛び石連休

もうすっかり紅葉の季節。 去年の今頃は九頭竜湖から酷道157号に命がけドライブしてみたり香嵐渓スルーして茶臼山高原行ってみたり、色々行ってたんですけど、今年はまったく遠出していません。 いつから長距離走ってないだろうと思いだしてみると、大体9月…

ただひとこと

最近よくネットのニュース記事とかで見かける「○○すぎる□□」(例えば「美人すぎる△△」とか「可愛すぎる××」とか)等の見出し、実際に記事を見ると大抵大したこと無いですよね。 文言だけ見て期待を膨らませさせて、実際に見てガッカリ。 ○○過ぎるとか言って…

ファルコム好きなオールドぬるゲーマーのぼやき

先日PSP本体と一緒に買ったYS SEVENをついにクリアしてしまいました。 購入後約一ヶ月で合計プレイ時間が54時間と、平均して一日2時間ほど……って結構やったのですねぇ。 いつも会社から帰ってくるのが20〜21時であることを考えると、他のことが疎かになって…

晴れの特異日

11月3日は晴れの特異日、ということで今日の愛知県半田市は見事に晴れ上がっておりました。 爽やかな秋の日。 ……何か特別な事があったような無かったような……とか思ってふと気付く。 「11月3日ってウチのサイト開いた日だ!!」 そう、11年前の1998年11月3日…

冬がはじまるよ

冬が来るということで、近所のカー用品店にスタッドレスタイヤを眺めに行ってきました。 一応どの程度の値段なのか、ある程度の参考にとカカクコムでブリジストンのBLIZZAK REVO GZに目星を付けて行ってみることに。 大体カカクコムではうちのFITのサイズ(1…

こんな季節の変わり目は

今日は風の強い一日でした。 新しい季節はいつも強い風が運んでくる。 まさにそんな言葉が似合う一日。 朝の出勤時は暑くもなく寒くもなく心地よい秋の朝だったのですが、風の強い一日が終わった退勤時はとにかく冷たい西風で、自転車のグリップを握る手がか…

被害総額2300円

台風は結局、紀伊半島から上陸せずにそのまま海岸線を東へ向かい、中部日本の玄関口である伊勢湾から侵入。 そのまま上がりかまち的存在である知多半島先端から上陸するとはなんと行儀の良いことでしょう。 あまりの風のうるささに5時過ぎには目を覚まして、…

グレート台風ん

なんか台風18号が直撃するみたいです。 まぁそれはそれでいいとして(良くねえよ!)、この台風、潮岬から上陸後のコースが伊勢湾台風と似たコースを辿ると予想されてるんですね。ここに来るまでの海上でのコースは全然違うのに。 折しも今年は伊勢湾台風か…

ちゅーしゅーの次

土日の快晴もなんのその、週明け早々またもや雨雨。 土日……あー、満月きれいだったなぁ。 土曜日の夜、お酒の勢いに任せて中秋の名月を眺めに行ったんですね。 ウチの裏にある小高い丘陵、畑のど真ん中で、自分より高いところに見えるのは空、そして月だけ。…

ぴーえすぴー

そういえば、今日10月1日からPSPが3000円値下げですね。 amazonではFF7インターナショナル付きが9月28日の月曜から値下げが始まっていたので、その日に注文しちゃってたりします。 選んだカラーはパールホワイト。なんか表面の透明感が綺麗だったので。 ……で…

期が変わって気が変わった

10月です。いつの間に……。 つい最近年が明けたと思っていたら、もう年末が見えてきましたよ……。 時間が経つのがとにかく速いです。これが三十路くをりてぃか。 なんかもうこのままあっという間に時間が過ぎてそのまま死んでしまいたい。 って、やっぱり秋は…

ワイパァァァァブレーーーードッ!

今日も雨。 先日塗布作業してから2ヶ月半ほど経って、またもやっぱり残念な撥水状態になってしまい、流石にちょっと嫌だなぁ…と思い、ついに撥水性ワイパーに換えることにしました。 で善は急げと会社帰り、オートバックスにて購入。フロント用2本でしめて25…

のんあるこほーる

夕方、無性にもやしのたっぷり入った炒り豆腐が食べたくなったのです。 もうそこからは気持ちはそればかり。 で、ふとそういえば今日は火曜日、ジャスコの火曜市だなぁ…、とか思い出す。 ということで会社帰りにジャスコに寄ってもやしとか木綿豆腐とか、あ…

雨ま

久しぶりのまとまった雨です。 天気予報では先週からずっとそういう情報は出てました。 ……そのことを完全に忘れていて、日曜の夕方に車洗ったり自転車のチェーンとかブレーキシュー磨いたりしたんですよ。 あはは、せっかく綺麗になったのに翌日にはもう砂利…

粉ちゃん

「お好み焼きは「おかず」です!大阪主婦45・5%が支持」 日清フーズのアンケートによると、大阪ではお好み焼き・たこ焼きを「おかず」として認識している人が全国平均の2倍以上いる、とのこと。 仕事の関係で関西出身者とはかなり頻繁に会話をするので、…

無滴の超人 正義の味方 その人の名は パナソニ(略)

未だ梅雨開けぬ東海地方。 うちのFITのフロントガラスの水滴をはじき飛ばしてくれているのはアクアクリスタル 無滴王なのです。 4月半ば、お隣町のホームセンターにて何故か1480円という破格値で売っていたのが購入のきっかけ。 で、初回使用から3ヶ月、極め…

富士山! 富士山! 高いぞ高いぞ富士ー山!

ふと、話題の富士山静岡空港って近かったっけ、とか思って、ナビで検索……するも、全然場所は解らず。 やっぱり先月に開港したばかりの空港じゃナビに登録はされてませんよねぇ……。 ってことで、とりあえず東名高速を東上してみると……相良牧ノ原の手前に「富…

浜松観光?

うなぎ屋さんを探してウロウロしてるときに目に付いた単語「航空自衛隊浜松基地広報館」がどうしても気になって、看板の指し示すままに向かってみました。 で、航空自衛隊浜松広報館へと到着。 “基地”という言葉だけでもテンションが上がるのに、見学ともな…

恒例土用丑の日

丑の日と聞いて気持ちがうずうずするのを抑えきれず、今年も浜松までうなぎを食べに行ってきました。 今年は、一昨年とは更に異なり、知人から聞いた銘店うなぎ藤田へと足を伸ばしました。 朝9時過ぎに出発し、適当に高速を飛ばし、到着したのは11時ちょい前…

半年ぶりのぼやき。 半年間何も起こらなかったと思っていただければ、多分それが正解です(笑) 何一つ、面白き事の無き世、なので。

あめおけ

新年、あけましてもめでとうございます。 旧年中は細々とやってきたこの日記っぽい物ですが、本年こそはしっかりと、変わらぬ雰囲気・ペースでやっていこうと思います。 要するに変化なし。やるきもそれほどは…。 さて年末、久しぶりに帰郷の途につき、東京…