みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きゃぱした

PC

昨年12月、先代のパソコンの調子が悪いということでパソコンを新たに買い直しました。 そのお払い箱行きの筈だった先代ですが、HDDを積み替えたり電源を入れ替えたりして、しばらくの間実家にて稼働していたんですね。 でも一ヶ月と持たず今度は Windows の…

半年経って死因が判ることもある

夕方まで降り続いた雨が止み、それまでの蒸し暑さが嘘のように肌寒くなったそんな水曜日、いかがお過ごしでしたか。 なぜか今日は朝から『今日は木曜日だ』的な気持ちがあって、ふと今日は水曜だと気付いて、なんかもの凄い損した感に襲われておりました。

低民度

JR東成岩駅に自転車駐めておいたらライト盗まれました。 ライト本体とブラケットとまるごと取り外されて。 今まで名鉄青山駅に駐めてたときは3日置いておいても全然そんなことなかったのに……。 使っていたのがこれだったんですけど、基本白色LEDなのに光が若…

色々と何かが起こる月曜日

ZARDが……ナントカ還元水が……アーツが……って、前の二つと最後のを並べるのはどうかと思いますね。 個人的にショックの大きさは同じ程度だったので。

帰省は旅なのかどうか

親族顔合わせと聞いていたのが、いざ現場に行ってみるとそこは明らかに披露宴会場。…え? 心構えが全然出来てませんが…。結局のところは、披露宴というほど形式張ったものではない結婚祝賀パーティといった感じのもので、新郎新婦のバンドのライブあり、参加…

東京発のMaxやまびこ降りたときから〜

さて、先日あんな事言いたくなった原因の行事に行ってきます。 それは何かというと、『弟の結婚』。 なんか、相手の家族と顔合わせするそうで、片道600kmは離れてるというのに、普通の土日なのに、来いとか言われたので。あー、遠い…。 ちなみに、現在東京駅…

けっこんけっこんっておまえら結婚村の住人かっつうの

はじめは、そういう年齢になったために目に付くようになっただけだと思っていました。 もうそんな歳だから、自分の周りに増えてきてるものが世間全てで増えてきているように思えているだけ、そう思っていたんです。 でも実際に周りを見回してみると、上の世…

手羽元は名古屋の名物じゃない

酢についてぼーっと考えてたら、無性に酢を使った料理が食べたくなってしまいました。 ってことで、今日は鶏のさっぱり煮なぞ作ってみました。 もちろん使う酢は半田の地場産業の雄、ミツカン酢。 飲める酢にしておけば余ってもだいじょうぶ、ってことで軽く…

半田の看板企業、ミツカンの面目躍如に期待

タマノイ酢の創業100年記念としてお酢のプレゼンロボットを発注したとのこと。開発はビルドアップ。 って、なんか凄く格好いいんですけど……。 普通にSF映画に出てきても違和感ない……ていうかむしろプレゼン用の差し棒よりもライトセイバーがよく似合う感じ。…

ギザも許す。

最近あまり降ってなかったのにまた砂が降ってきてる気がする今日この頃。 何日かぶりに車に乗ったら、窓とか屋根とか砂まみれだったんですよね。 やっぱり黄砂かな。それとも近所の田んぼで田起こししてたからそれのホコリでも舞ってたのかな……最近風強かっ…

「δ− × δ+」 コレね!

今日も今日とてえんやこら、とばかりにWikipediaに時間を吸い取られてました。 んで今夜、主に見ていたのは有機化学関係で、人名反応とか化合物とか、化学反応論とか。 んでふとフロンティア軌道論読んでるとき、『HOMO × LUMO』って書くと別の意味…

週の真ん中水曜日

今日、お代官(でぇかん)様〜これくらいで勘弁してくだせぇ。 とでも言いたくなる気持ちを押さえつつ、年貢(自動車税)を払って参りました。 しめて34500円。 月に約3000円ずつ払ってるのかと思うと、なんか乗らないともったいない気がして止みませんねぇ。

時代の終焉とか

去る5/9、1997年の桜花賞馬であるキョウエイマーチが死亡しました。 この馬には特別思い出がありまして、寂しいなぁと思って止まないのです。 私、元々ダンシングブレーヴが大好きで、その産駒だったということが一つ。 私が好きなタイプの強さ……レース運び…

碁石の日

毎週の事ながら、月曜は調子が悪いです。 脳も体も動作速度が2〜3割ダウン(当社比)してるんじゃないかと思えるくらい。 そんな月曜の今日は、いつにもましてろくな事が無い一日でした。 仕事で凡ミスで失敗して、帰ろうとしたら自転車パンクしてて(しかも…

夏も近づくやそはちや!

とか言ってますけど、暑くなったらなったで少なからず楽しみもあります。 暑い日の夜はやっぱビールでしょ、ってなことで。 ここ最近のニュースを見ていると、ビール会社各社から第4のビールなるふれこみで、夏に向けて新商品が続々発売されるようですね。 …

だる

まだ5月だというのに、なんかいやな暑さの一日。 夏も近づく八十八夜から丁度一週間でほとんど夏のような気候になると、近づくどころかもう来てたんじゃないかとか、そういうよく解らない突っ込みをいれたくなります。 ふぅ。暑いの苦手なんですよねぇ。 早…

あまり気分の優れない月曜日ということで

買い物でストレス発散とばかりにちょっと大きめのスーパー行って家電製品とかキッチン用品とか眺めてきました。 見てるとなんか楽しくなるというか、使ってみたくなるというか、私にとってこれらはそんな存在なのです。 で、色々と見比べているウチに、つい…

明け

連休明けの月曜日、調子が良い筈もなく、今日は一日ぐったりしながら仕事してました。 月曜日だから機嫌悪いの当然よー。つうか今日の半田市は、夏服が恋しくなる程暑かったです……何なんでしょ、まだ5月だっつうのに。

人生の無駄遣い

GW最終日。 この連休は結局、釣りしてきて、釣ってきた魚をさばいて、調理して、食いながら酒飲んで、酒飲みながらスパロボWやって、あとはぐだぐだして気付いてみると終了、そんな感じの過ごし方でした。 うわ……せっかくの休みなのに、今思うと、もうどうし…

兄歌

ちょっとした仕事で会社の後輩の車に乗ったんです。 さて出発、とエンジンをかけたと同時に流れてきた曲がRED GARDENというアニメのオープニング曲。 私、基本的にアニソンおたくなので、番組見たこと無くても曲だけは知ってたりするんですね。YouTubeなりニ…

All Heil 猊利太尼亜

ふと、思ったこと。 こどもとDoCoMoって響きが似てますよね。 ってことでせっかくだからNTT DoCoMoのCMで使ったりしてないんですかね。 キャッチコピー「コドモの日、DoCoMoにする?」とかそんな感じで。 これに合わせてキッズケータイを大々的に売り出すな…