みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2006-01-01から1年間の記事一覧

北斗

2chまとめ系ブログつながりで、こんな記事を。 今の若者がブルートレインという言葉を知らない件 ふと、懐かしい思い出が頭をよぎる。 あれは中学生のころ。 登校時に東北本線のガード下を通るルートを通っていたんですけど、毎朝必ず見る電車が。 それは、…

今日ー私はー旅に出まーすー

というわけで、今日は帰省日です。たまたま東京を通ります。 ていうか通らないと帰れません。名古屋から福島は遠いのよー。 んで、久しぶりに行く東京駅ですが“いかにも戦場から帰ってきた”人が見れないかなーと今から楽しみで仕方有りません。 正確には、“…

(2006年は)もうちょっとだけ続くんじゃ

わぁい今日は二日目だ。有明行かなきゃ。 ……冗談、冗談ですよ。 っていうか、何の二日目だよ。

環境移行

PC

先々週に注文して、先週の日曜に届いたパソコンで、今週の日曜……っていうか今日、ようやく普段使いできる程度に環境復帰させました。 やっぱり相変わらず面倒なもんですねぇ……環境移行するのって。 WinXP自体は会社で毎日使ってるのですが、いざ自分で普段使…

週記

最近日記じゃなくて週記化してる気がする今日この頃、いかがお過ごしでしょう。

B・T・O! B・T・O!

PC

とか思ってたんですけどやっぱり欲しくて、もういっそのこと、ということでショップのBTOで済ますのが良いのではないかと思い込んだら試練の道を。 早速発注しました。 C2D E6600、マザーASUS P5B、メモリ2GB、GeForce7900GSと、なんか贅沢なのか中途半端な…

ふ、う。

いつの間にか12月。暦はー、もう少ーしで、今年も終わりでーすねー。……すいません、色々と。 ってことで12月。今回もそこそこのボーナスが出ることが決まったので、物欲魔神化が進行しているのです。 ていうか買い物しまくり。主にネット通販で。 ①ギャルゲ…

長岡は、我が人生で二番目に長く住んだ町(H18年現在)

ってことで、長岡で開かれる飲み会に、土日にかけて長岡に行って来ました。 相変わらず思いますが、普通の土日に車で往復する距離じゃねぇですよ。 片道500km、長岡市内での移動距離も追加すると、往復で1000kmを超える大旅行。 ほんま遠いですわ。私は運転…

土日

ども、サボり魔のふじさきです。 せめて十日に一回は日記書かないといけないなぁ、なんて思って書いてたりするワケではありません。 つうかあれです。そういう義務感に囚われると、サイトは長続きしないものですから。 でも、義務感のカケラすら無い状態でサ…

履修漏れ漏れ(もう旬は過ぎた)

必修科目逃れwikiなる興味深いものを見つけていたので自分の学校をチェックしていたワケですが、いつまで経ってもうちの母校はでてこないなー、なんて思ったり思わなかったり。 リストに並ぶ学校のほとんどが進学校であって、やっぱり実業学校では受験対策な…

う゛んかのひ

今日は晴れの特異日です。 で、やっぱり今日の愛知県知多地方は快晴。雲一つありません。素晴らしい。 ぽかぽか良い天気なので朝から釣り(ルアーじゃなくてエサ釣り)なんぞにしゃれ込んできたんですが、どうも釣果の方は天気の様にスカッと爽やかとは行か…

愛知まで轟く

朝晩めっきり冷え込み始めた今日この頃、もう冬も近いということを実感してしまいます。 でもどうせ寒くなるなら岐阜の山奥に雪を降らせて欲しいものです。 少しずつ、でも確実に、スキー熱が上がり始めてきている状態なので。 昨日、中日新聞を見たとき思い…

蚊帳の外

なんか今日からナンバーポータビリティが始まったそうですね。 会社での昼食時の話題は専らその話ばかり。 同僚2名がSOFTBANKにするか迷ってるなどと予想外の血迷い事を宣いだしたので、あの会社と関わっちゃ駄目だということを、ユーザーの20%近くが変更し…

ただ並べてみる

サスガRIKISHI! モノが違うぜ! http://www.youtube.com/watch?v=V6RFlDDiNU0すげー。これがカオス理論ってやつですか。 http://www.janjan.jp/living/0610/0610092492/1.php 筆者のサイト見たら納得。この人自動車反対論者ですわ。ただ言いがかりで文句言…

もうすっかり秋。

朝晩涼しいを通り越して寒さすら覚える今日この頃。 風の中に金木犀のかほりを感じて、あの夏は遠くなりにけり、などとよくわからないセンチメントを感じたり感じなかったり。 ネットでぶらぶらしていたら、「舞妓はんひぃ〜ひぃ〜」なる七味が紹介されてい…

そしてCOBE/前川清とクールファイブ

今年のノーベル物理学賞受賞者が決定しました。NASAで研究をされている方々で、COBEなる人工衛星で宇宙背景放射を測定し、ビッグバンにより宇宙が発生した決定的な証拠を掴んだことが評価されての受賞とのこと。 ……正直よく解りませんが、とにかく凄そうです…

Wikipediaばっかし

すいません、しばらく放置してました。 なんかこのまま放置してたら、旅先で事故でも起こしてそのまま帰らぬ人になったような、そんな感じを受けてしまいますよねぇ。 残念ながらまだ生きてます(笑) つーか、帰ってきてばたんきゅ、んで会社始まったら今度は…

秋吉台

今回の旅行の目的地の一つ。 カルストロードなる道をぶいぶいと進んでいくと、急に道が開け、見えてくるのは広大な草原と点在する羊のような石柱。 うわー……なんつー綺麗な光景だ……。 とにかく一面に広がる草原に、所々に浮島のように石柱が立っていて、その…

阿武川ダム

秋吉台へ向かう途中、道路の行き先表示に「ダム」の二文字が。 巨大ストラクチャー好きとしては行かねばなるまい、ってことで寄り道。 そこにあったのは阿武川ダムなるダムで、95mの高さから見下ろし、真下近くから見上げられるその姿は、壮観の一言。 アー…

長門湯本温泉

隣の長門市にある長門湯本温泉へ。 大谷山荘ホテルとか高級ホテルを横目に、恩湯なる公衆浴場へ。一回140円也。 ……ほとんど近所の爺さんの集会所でした。 温泉は源泉を使っているもので、pH9.6の弱塩基泉でお肌が軽くぬるぬる。流すとすっきりすべすべ。 ち…

夜明かしした場所でそのままブランチたいむ。萩魚の代表格、瀬つき鯵のお刺身とあら煮の定食。 味は……まあまあかな。 前に食べた関鯵と比べると明らかに格下というか、鯵の味が薄いというか。歯ごたえもそれほどでもなかったし。まぁもちろん、値段とか考え…

なんか雷雨が凄かったですけど、そのまま車で萩に向かってゴー。 で、道の駅で「萩ちょんまげビール」なる地ビールのウィートビールとペールエール飲んで就寝。地ビールではよくある味でした。飛びぬけて美味しいワケでもないけど、美味しい部類に入るお味。…

津和野

島根に思い残すことはないってことで次はとりあえず通り道程度に津和野へ。大体130kmくらい。 到着は夜になってしまうので観光するつもりもなく、ただただちょっとした夕飯程度に。 で、道の駅に行き、ここで食べたものが、郷土料理「うずめめし」。普通のお…

日御碕

島根といえばあと一箇所生きたい所がありまして、それは日御碕でした。 てことで、地上42mの日本一の高さの灯台へ。 この灯台、150円払えば中に入れててっぺんまで上れるということで、当然のように登頂。 階段数は170段程度(たしかそんなもん)、それほどで…

出雲大社

今回の目的地の一つでもある、この出雲大社。どんな荘厳な建物なのか、ワクワクしながら見物です。ちなみに、参拝ではありませんので、別に良縁とか求めてないつもり。 ってことで眺めてみる……でけえ。 なんとも見事な大しめ縄、さすが貫禄あるなぁ……なんて…

湯の川温泉

特に温泉好きでもない私でも名前を知っている玉造温泉に向けて走っていくものの、どうも朝から入れる「公衆浴場的な何か」は見当たらず。 人に聞けばあったんでしょうけど、そもそも通行人がゼロ……あう。 あきらめて、松江から出雲大社に向かう途中の道の駅…

まだ山陰

二日目。 暑さを感じて起きてはエアコンつけて、寒くなってはエンジン止めて。そんなこんなを繰り返すうちに朝ー。

[旅行] 境港

うろうろしながらそのまま西に向かって気づいてみると境港。西というか北というか。 駅前の水木ロードをちらちらと眺めつつ、時刻はAM2:30。いい加減眠い。 ってことで、海のそばに駐車して、そのまま就寝。 お風呂は明日あたりに玉造温泉にでも入りに行こう…

[旅行] 鳥取市

半べそかきながら車に乗って、ガソリン入れられる場所を求めて鳥取市へ。 駅前とかうろうろしてると前の車になんか見慣れたマークとロゴが…。 あれは鳥取名物の痛車! 痛車じゃないか! →参照ランサーっぽい車で、本来であれば車名が書いてあるところにはkey…

 鳥取砂丘

とりあえず眺めるだけ眺めて、そのまま鳥取へと突撃。で、23時過ぎに鳥取砂丘に到着。 ほぼ満月の晴れた空。月明かりに自分の影がはっきりと見える状態で、なんとも幻想的な素敵な状況。 月の〜砂漠を〜、音階とか知りもしないのに、一人口ずさみつつ真夜…