みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末ジャンボ空くじ

三月晦日の今日……ってことはいよいよ明日から新年度です。 私が所属する部署が無茶な転勤の被害に遭って、大混乱中なのです。 つうか、なぜ転属する人たちはきちんと完璧に仕事の引き継ぎを終わらせずに去っていくのでしょうか。 定年する人も同様。 普段か…

桜と雨

すっかり春ですね。 桜も咲き始め、半田では今現在3〜5分咲き程度と、別に花見をするわけでもないのに、妙にハイテンションになりつつある今日この頃。 車で走っていて道ばたの木が桜だったりすると、つい目が行ってしまい前方不注意になりがちですが、安全…

一雨ごとにあたたたかくなる季節

今日は春分、春のお彼岸でした。 実家を離れて11年、そういえばほとんど墓参り行ってない気がします。 小さい頃から春分・秋分は祖母の家でぼたもち・おはぎを食べるのが恒例だったのですが、そういう習慣も実家を離れてしまえばすっかり思い出さないほど過…

ポカポカ容器

「三寒四温」から「一寒六温」というかほぼ「七温」になってきた今日この頃。 春眠暁を覚えず。眠いです。眠すぎます。 こうも暖かい陽気が2〜3日と続くと、水筒にお茶なんか入れて軽く自転車ツーリングなんぞしてみたくなります。 って思ったけど、ここ十年…

金もらってるスポンサー様は叩けない。それがジャーナリズム。

そういえば、赤福がついに名古屋駅でも販売再開したらしいですね。 コレでようやくお土産に買えるようになりました。 1人5箱までとされ、販売開始と同時に並んだ約50人が3―5箱を買い求め、飛ぶように売れた。 流石に買いすぎな気もしますが、まぁあれ…

月替わり 人事告示で 苦労の予感

3月です。 ほんのり暖かくなって、黄砂も吹き荒れるひな祭り。 明日には降砂もおさまる様ですが、明後日辺りから2〜3日、朝は冷え込みそう。 三寒四温とも言いますし、寒い日が来るほどに暖かくなるのですかね。そうだと良いなぁ。 どうでもいいですけど、IT…