みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2008-01-01から1年間の記事一覧

(一部で)流行語大賞

「アラフォー」という言葉が流行っていると聞き、それならば便乗商法だ! とばかりに新商品を思いつきました。 その名も「アラフォー」。 魚のアラを使ったフォー、ということで一つ。 ……絶対生臭くて売れないと思いますが。

未確認発光物体

日が暮れつつもまだ仕事中の夕方頃。 ふと空を見上げると三日月が光っていました。 ほっそいなぁ、とか思って見ると、ふとその側に二つの光が。 かなり明るいので、飛行機かなぁ…にしては動きが無いような気も、なんて思いつつその場は終了。 で、家に帰って…

きっと同じだね 想いは優しい

きしめんのカップ麺がコネタ記事になってました。 名古屋文化圏に住んで5〜6年経つんですが、気付くと、きしめんも台湾ラーメンも鬼まんじゅうも、あんかけスパも味噌煮込みうどんもてんむすも、小倉トーストもスガキヤの和風豚骨ラーメンも味噌カツも極々普…

真面目なのにちょっと楽しそうに見える

セグウェイ警備、いいことずくめ 中部国際空港 セグウェイを警備の現場に導入して、人件費削減、人気向上のダブルの効果だそうで。 発表当初はそのおもちゃっぽさが散々笑われていた様に覚えているのですが、着々と警察や警備会社で導入されて実績を積んでい…

確かにあれは業務妨害だ

「登下校のマナー悪い生徒殺す」 学校に脅迫文 男逮捕 先月終わりから今月半ば頃まで、花園小の辺りで朝の通学時間ごろに警官が立っているのを何度も見たのですが、この事件が原因だったんですね。 正門前から正面の交差点まで大体3〜4人は居て、何なんだろ…

香嵐渓−茶臼山

今日も今日とてドライブ行ってきました。 愛知県内限定有名紅葉スポットの香嵐渓と、その先にあるという、愛知県内最高峰の茶臼山へ。 今回は道路への不安は無い(茶臼山高原道路は元々有料道路で、ちゃんとしてる筈)のですが、愛知県内は一面の曇り空とい…

国道157号線温見峠〜猫峠林道〜折越林道〜樽見

続いて国道157号線へ。 県道230号線との合流直後は舗装したての広くて走りやすい2車線道路だったのが、ちょっと行ったらすぐにさっきの県道並の細い道になり、なおかつ上下左右に曲がりまくるかなりの難易度のコースに……。 勿論ガードレールはほとんど無く、…

九頭竜〜国道157号線

ということでまずは九頭竜ダムへ。 出発はちょうどお昼どき。 九頭竜湖までは長く見積もって3時間くらいで行けるし、そこから国道157号線までは若干狭いかも知れないけど、広い筈の国道に出てしまえば30kmくらいで徳山ダム、ということで多分1時間程度。 っ…

結構命がけの九頭竜〜徳山ダムの旅

三連休の中日。 せっかくの良いお天気なのでちょっくらダム見物の旅に行ってきました。 お目当ては福井の九頭竜ダムと岐阜の徳山ダム。 きっかけは、そろそろ紅葉真っ盛りなことと、googleマップを見ていたら、九頭竜ダムから県道230号線を通って国道157号線…

ウィルコム.混む

ウィルコムの冬モデルが発表されました。 音声端末3機種とPCカード型通信端末の計4種。 音声端末3機種かー、頑張ったなー、とか思ってラインナップを眺めてみると……あ? HONEY BEEの焼き直しも新製品扱いですか……。 目玉は「WILLCOM LU」(WS023T)ですかね。 …

ほにゃ

ネット散策をしていたら、ニコイチの5巻が発売したことに気付き、そういや最近は本を買うときはほとんどamazonで買ってて本屋での衝撃的な出会い(表紙買い)をしてないなー、と夜22時過ぎに思い立ち、本屋へ行ってきました。 で、ちょっと気分を変えて、い…

たかが5分

諏訪・伊那谷ルート「5分長いだけ」 県が試算 ということで、JR東海のリニアモーターカーの路線選定について、長野県側からまたもや貴重なご意見が出された模様。 なんでも、長野県側が希望するルートを通したとしても5分程度しか遅れない、との主張だそう…

読み返り

PC

ハードディスクが死にました。データ用に使ってたseagate ST3120022Aという120GBのやつ。 なんか、電源入れても認識せず、管理ツールで眺めてみると未フォーマット状態との表記が。 なのにアクセスしようとすると読み込もうとして失敗すること数回、そして諦…

だーれも知らない知られちゃいけーない

「政治の細かいことを知る必要はない。自分たちの1票で政権を代えることができる。それだけを分かってもらえたらいい」 何を言ってるんでしょうか、この人。 ヘタに知られるとまずい事でもあるんですかね。 まともな政治家だったら、自分たちのことを詳しく…

ちゃりりん

最近どうも自転車通勤時にスピードが出ていない気がしていたので、トレーニングと体力チェックを兼ねて久しぶりに知多半島一周してきました。 ……つい先日三十路の大台に乗ったばかりの、体力の落ちるのが気になるお年頃。 前回行ったのはいつかと確認してみ…

カビたトマトの方程式

先日落花生を干し始めたとき、どうせ干すならとばかりに、冷蔵庫に残っていたミディトマト4つを干してみることにしました。 乾燥トマトは、味が凝縮されて美味しいと聞いたことがあるので、ちょっと厚めに半割にして。 で、調べてみると数日かかるとのことで…

からすみん

「カラスミの天日干し始まる」なる記事を見て、そういえばカラスミって食ったこと無いなぁと。 ネットでお取り寄せしたらいくらするんだろうと思い検索してみると、一番安くても一腹3000円は下らないことを知ってがっかり。 つうかからすみって、ボラの卵巣…

なままめ

よく行くスーパーで、西三河産の生落花生を発見。 一パック300〜400gで100円と非常に安かったので、塩ゆでで食べようかと2パック購入しました。 で、一パック分を、塩をたっぷり入れて30分ほどゆでて食すことに。 ゆで落花生って、渋皮が白くて柔らかく、そ…

国民生活よりも政権交代を

代表! 大変です! ロシアの戦闘機が領空侵犯してきました! なにぃ!? よし解った! 国民の生活を守るためにも政権交代だ! 日本国民なんか全く見ていないクセに国民国民言ってるおっさん(誰とは言いませんが)が口癖のように発する言葉、政権交代。 恐慌…

セ・・タフニョ

PC

どうもパソコンのセキュリティ状態が不安な今日この頃、新しいセキュリティソフトを買おうか画策中なのです。 以前はNorton Internet Securityでも買おうかと思ってたんですが、会社で使っているNIS2009があまりにも使いづらい&ウザい ―――いらない機能切っ…

うようよ

最近よく聞くフレーズ「若者の右傾化」。 このフレーズを発するほとんどの人が、かなり極左寄りな方々な訳で、そこから見れば普通の左派でも中道でも右派でも同じように右側に偏って見えるんですよねー。 オルグ行為で得た同志以外は全て右翼集団なのだから…

未来予想図

日本の公的資金投入の薦め G7で相手にされず(J-CASTニュース 08/02/27) 2月の時点で、最近のアメリカ金融危機が予測出来ていたということですよねぇ。 日本の金融当局って結構凄いのかも……伊達にバブル崩壊という未曾有の危機を乗り越えてきてないという…

のーべるぷらいずぃーず

昨日の南部氏・益川氏・小林氏のノーベル物理学賞の受賞に引き続き、今日の下村氏の化学賞受賞と、妙にノーベル賞づいているこの頃、いかがお過ごしでしょう。 ふと気付いたのですが、今回ノーベル賞を受賞された4名の方々の内、南部氏以外の3名が名古屋大で…

ちょー音波

なんか凄い機械が出るそうです。なんでも、安物のワインを30分でヴィンテージワインに変える機械、とのこと。 すげー、魔法の機械すげー。 これをシメイブルーとかサミクラウスとかのようなヴィンテージ付きのビールに使ったらなんか素敵なことにならないか…

死にるるぶ

宇都宮の駅前名所とも言える餃子像が移転作業に失敗して損壊だそうです。 死にるるぶ認定の名所が死んでどうするんだ、そんな突っ込みを入れたくなったり、ならなかったり。 存命中は、見に行けたとして、見てがっかり。 死んでしまった今は、見れなくてがっ…

キンモクセイのかほり

昨日辺りから金木犀の香りがし始め、朝晩の冷え込みも本格化しだした今日この頃、すっかり秋になりましたねぇ。 と、ふと、ケータイのメモを眺めてみる。 実は私、去年キンモクセイが香り始めた日をメモっていたのですよ。 何か金木犀って、町中の金木犀が一…

あぁ、魚肉ってそういう……

夕飯の総菜買いに近所のスーパー行ったんですけど、肉や練り物コーナーで、エンドレスループでポニョが流れてたんですね。 前はおさかな天国だったのに、最近ではポニョか……、とかそんなことを思ってふと違和感。 つーか、何故肉とか練り物コーナーで流れて…

そういう時代でしょ

「ソースネクスト、USBメモリでソフト販売 CD-ROMは廃止へ」これはなんというか、凄い時代が来たもんだ、そんな気持ち。 CDやDVDにプレスするという生産方法が、コスト的にも流通方式的にもまだまだ主流の中で、USBメモリでソフトを販売することに踏み切るな…

ニュース以外はフィクションです

殺人未遂 東京・渋谷で女性2人刺される(from Yahoo!ニュース − 毎日新聞) なにっ? 渋谷で女性二人が刺される通り魔事件が発生したって? またアレか、アキバの事件で影響されたオタク共の逆恨み無差別殺人か! 渋谷なんて正にオタク共が嫌いそうなタイプ…

アリス・リデルは実は黒髪

ぼーっとWikipedia見てたら、ふと不思議の国のアリス症候群の項目が目につきました。 症状を見ると…… 眼に障害がなく外界が通常と同じように見えていると考えられるにもかかわらず、一方では主観的にそれらが通常よりも極めて小さな、または大きなものになっ…