みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋吉台

今回の旅行の目的地の一つ。 カルストロードなる道をぶいぶいと進んでいくと、急に道が開け、見えてくるのは広大な草原と点在する羊のような石柱。 うわー……なんつー綺麗な光景だ……。 とにかく一面に広がる草原に、所々に浮島のように石柱が立っていて、その…

阿武川ダム

秋吉台へ向かう途中、道路の行き先表示に「ダム」の二文字が。 巨大ストラクチャー好きとしては行かねばなるまい、ってことで寄り道。 そこにあったのは阿武川ダムなるダムで、95mの高さから見下ろし、真下近くから見上げられるその姿は、壮観の一言。 アー…

長門湯本温泉

隣の長門市にある長門湯本温泉へ。 大谷山荘ホテルとか高級ホテルを横目に、恩湯なる公衆浴場へ。一回140円也。 ……ほとんど近所の爺さんの集会所でした。 温泉は源泉を使っているもので、pH9.6の弱塩基泉でお肌が軽くぬるぬる。流すとすっきりすべすべ。 ち…

夜明かしした場所でそのままブランチたいむ。萩魚の代表格、瀬つき鯵のお刺身とあら煮の定食。 味は……まあまあかな。 前に食べた関鯵と比べると明らかに格下というか、鯵の味が薄いというか。歯ごたえもそれほどでもなかったし。まぁもちろん、値段とか考え…

なんか雷雨が凄かったですけど、そのまま車で萩に向かってゴー。 で、道の駅で「萩ちょんまげビール」なる地ビールのウィートビールとペールエール飲んで就寝。地ビールではよくある味でした。飛びぬけて美味しいワケでもないけど、美味しい部類に入るお味。…

津和野

島根に思い残すことはないってことで次はとりあえず通り道程度に津和野へ。大体130kmくらい。 到着は夜になってしまうので観光するつもりもなく、ただただちょっとした夕飯程度に。 で、道の駅に行き、ここで食べたものが、郷土料理「うずめめし」。普通のお…

日御碕

島根といえばあと一箇所生きたい所がありまして、それは日御碕でした。 てことで、地上42mの日本一の高さの灯台へ。 この灯台、150円払えば中に入れててっぺんまで上れるということで、当然のように登頂。 階段数は170段程度(たしかそんなもん)、それほどで…

出雲大社

今回の目的地の一つでもある、この出雲大社。どんな荘厳な建物なのか、ワクワクしながら見物です。ちなみに、参拝ではありませんので、別に良縁とか求めてないつもり。 ってことで眺めてみる……でけえ。 なんとも見事な大しめ縄、さすが貫禄あるなぁ……なんて…

湯の川温泉

特に温泉好きでもない私でも名前を知っている玉造温泉に向けて走っていくものの、どうも朝から入れる「公衆浴場的な何か」は見当たらず。 人に聞けばあったんでしょうけど、そもそも通行人がゼロ……あう。 あきらめて、松江から出雲大社に向かう途中の道の駅…

まだ山陰

二日目。 暑さを感じて起きてはエアコンつけて、寒くなってはエンジン止めて。そんなこんなを繰り返すうちに朝ー。

[旅行] 境港

うろうろしながらそのまま西に向かって気づいてみると境港。西というか北というか。 駅前の水木ロードをちらちらと眺めつつ、時刻はAM2:30。いい加減眠い。 ってことで、海のそばに駐車して、そのまま就寝。 お風呂は明日あたりに玉造温泉にでも入りに行こう…

[旅行] 鳥取市

半べそかきながら車に乗って、ガソリン入れられる場所を求めて鳥取市へ。 駅前とかうろうろしてると前の車になんか見慣れたマークとロゴが…。 あれは鳥取名物の痛車! 痛車じゃないか! →参照ランサーっぽい車で、本来であれば車名が書いてあるところにはkey…

 鳥取砂丘

とりあえず眺めるだけ眺めて、そのまま鳥取へと突撃。で、23時過ぎに鳥取砂丘に到着。 ほぼ満月の晴れた空。月明かりに自分の影がはっきりと見える状態で、なんとも幻想的な素敵な状況。 月の〜砂漠を〜、音階とか知りもしないのに、一人口ずさみつつ真夜…

 天橋立

全部高速を使い、目的地に到着したのは18時過ぎ。北側にある漁港に駐車し、さあ渡ろうかと思って荷台から自転車を降ろそうとすると、重い雲が広がり今にも雨が降りそうな状態に……。 ……絶望した! 肝心なときに雨男になる自分に絶望した!

てことで

毎年恒例、愛車での大旅行デーがやってまいりました。 昨年は四国を一蹴してきたということで、今年はその真北、山陰を中心に中国地方を蹴り倒してくることにしました。 ってことで出発初日。 去年同様、足りない準備と直前のやる気のなさでグダグだと準備を…