みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐGW

もうすぐ端午の節句です。自分自身もうそんな年齢でもないし、子供が居るわけでもないしということで、5月5日は連休の一日でしかなくなってもう長いんですけど、それでもこんな様子を見るとやっぱり「おー、子供の日だ」なんて思ってしまいます。 ちなみにこ…

あ・うぃーく

どうもー、こんにちは。一週間ぶりのご無沙汰、“みの”ことふじさきひろです。 先週の大阪出張では、ふつーに警官が信号無視(歩行者の待っている横を自転車でスィ〜っと)してたり、電車の中で大声で延々と独り言を言ってるおっさん見かけたり、『(いずれは…

ども

つい先週の日曜には満開だった桜並木も、いつの間にか新緑が目に飛び込む葉桜並木へと変わり、春は駆け足で過ぎ去っていくのだなあ、なんて古の歌人のような気持ちになってしまった春の日。 大幅な人事異動に伴う、仕事のてんやわんや状態は相変わらずで、い…

人を祝わば穴二つ・祝詛返し

桜も散り散り、葉桜が、どうにも寂しいような気分と同時に、目に青葉、山ほととぎすとくれば季節を最も早く感じるのはまず舌先からとばかりに初鰹が恋しい今日このごろ。 旬という言葉が存在するこの国に生まれてきて良かったなぁ、なんてよく解らないことを…

ぼうふううううう

雨だけじゃなく、今度は暴風もです。 つい一昨日からそろそろ8分咲き、今日明日には満開を迎えようとしていた桜も、季節はずれの台風並みの暴風雨に、煽られ吹かれ蹂躙されて、半ば強制的な散華状態……。 「花の命は短くて」とはいうものの、ほんの数日数時間…

毒があったり無かったり

雨です。 自転車にゃちとキツイお天気。 全く降らなきゃ降らないで、水不足とかなんとかって大騒ぎになるのはわかってるんですけど、雨はやっぱりヤなもんですわい。 で、雨だけならまだマシなんですけど、ここのところ黄砂も降ってまして、濡れた車に砂が降…

雑務ばっか

あーもう 特に転属になったわけでも、仕事内容が変化したわけでも、ましてや偉くなったわけでも無いというのに、なぜか今月に入ってから異様に忙しくなってきました。 なんか来週から、週一回ずつ出張入ってきてしまいましたし、今日は今日とてメーカーさん…

はるー

知多半島の中部あたりでも、いよいよもって桜が満開になって参りました。 もうまさに“春ッ!”そんな感じ。 朝の出勤時も、夜の退勤時も、桜並木の道を選んで遠回りしたくなってしまいます。……とか言ってますけど、今日は朝から結構強い雨が降っててやな感じ…

謹賀新年度

新年度、明けましておめでとうございます。 本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。今日は新年度の仕事始めで、初出社の方も多かったのではないでしょうか。……理想と現実とのあまりのギャップに絶望感に打ちひしがれ、酒を飲み、涙となにかで枕を濡らす…