みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河高原ビール縮小決定あうあう

個人的に好きなビールメーカーの銀河高原ビールが精算手続きになりそうだそうです。 流通量は結構多く、価格は比較的安く、そして何より「ミディアムクラスのビールメーカーのすべき事」(大手では手を出せないようなニッチ需要への挑戦)が判っている、そんな…

なぁつのおぉわぁりぃ(甲高い声)

七光り 一発屋にも 程がある なをたろう 特に深い意味はありません。 今日の半田市は、雨が降ったり止んだり。 スコールのような雨が降ったかと思ったら、若干明るい空になる。 何とも言えないお天気の今日、皆様はいかがお過ごしでした? 今日は、通勤時で…

もうただひたすらに書き捨てるかのような

先週の台風が通り過ぎてからというもの、朝夕涼しく日中暑く、正に晩夏の様相。 もう夏も終わりなのですねぇ。そんな夏の終わりの週末、話の流れ、場の流れから、なぜかナガシマスパーランドに遊びに行ってきました。 まぁ要するに遊園地、なかなか楽しかっ…

つくばミュージックの本拠地はつくばセンターですか?

そういえば、私がちょっと酒に浸ってる間に、つくばエクスプレスが開通したのですね。 念願と言えば念願。東京−つくば間の高速バスは、東京に入ると同時に渋滞に巻き込まれる頻度が高く、あまり精神的快適とは言い難かった思い出があるのですが、これで……。…

その潤んだ唇の君は 街中で浮く ぷかぷか

どうも、サボり魔の『みの。』です。 やっぱり栗山千明の存在感って凄いなー、なんて思ったりする今日この頃。 夏も終わりに近づき、仕事の方も急ピッチで仕上げに向かっていたりするわけで、要するに忙しいのです。 でも、ソレだけがサボりの原因ではないの…

ゆったり眠い土曜日

はふぅ眠い。今朝の4時過ぎまで延々と「まるごと!機動戦士ガンダム」を見てたもので。 最後まで見ようかと思ってたんですけど、お好み焼きをつまみにビール飲みながら見てて、どうしても眠気に耐えられなくなってしまい、めぐりあい宇宙編の途中、テキサス…

めがねめがね

よるTV見てたら、NHK「こだわリング」なる番組でメガネ特集でした。 内容としては、「「メガネ男子」をこよなく愛するという女性たちに焦点を当てる」とのことでしたが、男女逆にするだけでそのまま自分にもあてはまったので、そのまま視聴。 放送見てて…

愛と勇気とメガネ

今日は、福島から「のみ」が遊びに来たということで、愛・地球博行って来ました。 個人的には7月に引き続き2回目ということで、とりあえず前回とは違うことがしたい、をモットーとして。例の如く企業館はほぼスルーして、外国館をメインに据え、フランス館や…

それとなくどれとなく

ボンオ鳥 低い声でボンオボンオと鳴く、うずらに似た鳥。 この鳥の鳴き声がよく聞こえる年は、農作物が豊作となる事が多く、古来より縁起の良い鳥として親しまれてきた。 (極端に寒さを嫌う鳥で、よく鳴くということは、暖かい日が多い、つまり好天の多い年…

愛・地に還る

「超強行型・突撃! 土日の盆帰省」終了。 ちなみに移動距離は1350km。数字にするととんでもない距離ですな。 つうか今の住処と実家が670kmも離れてるとは知りませんでしたわ。 帰ってくる途中、久しぶりに軽く秋葉原ぶらついてみたんですけど、とらのあなと…

私の体には血の代わりにビールが流れているの。ってな雰囲気

[ブリュッセル ロイター] ベルギーの修道院で作っているビールが販売中止を余儀なくされた。 このビールが世界一に選ばれたため、売り切れてしまったからである。 西ベルギーのウェストフレテルンにあるセント・シクストゥス修道院では、約30人の 修道士・…

投票行くのめどい

「<政治団体>郵政の「大樹」、4支部が総選挙で自民支持せず」 なんでも「特定郵便局長の家族やOBで組織する政治団体「大樹」にアンケートを採った結果、郵政法案に賛成した議員に対して21支部が明確に「応援しない」と表明した」とのこと。 いやね、…

明日と明後日だけ帰省

あーもう、色々疲れた。 徹夜で仕事してみたり、明けた朝に配置転換(異動じゃなくて同じ部内の他のプロジェクトの補佐に……)を部長から言い渡されたり、なんか飲み会の日程が全然合わなかったり、主な仕事とは関係ない仕事───対外的なことで、一日二日じゃ準…

TAWARA!

Gendai.netの記事に「巨人戦の視聴率を上げる秘策はこれだ」なるものが。 この記事での提案が「アンチ巨人に徹した中継をすることで、反巨人組は喜ぶし、巨人ファンはアタマにきながら見る」だそうです。 確かに楽しそうですな。今は全然巨人戦の中継なんて…

日の沈む国

中国の豚連鎖球菌騒動ですが、中国四川省奇病事件は人災だなる話まで。 要するに生物兵器だ、ってことらしいんですけど、まぁ随分凄い話になってきましたね。 でも「もしかするとあり得るかも……」って思えるところが、中国四千年の歴史のなせる技なのでしょ…

凡馬場盆

ニュースを見ていたら、耳慣れない言葉「酷暑日」という表現が。 調べてみると「酷暑日(こくしょび)−最高気温が摂氏35度以上の日」だそうで。 へー、なんて思ってたら、「酷暑日という表現は、気象庁が定義しているものではない」って。要するに、酷く暑い…

石けんの国

「おとなは なぜ ソープランドに行くの」なーぜ? なぜでしょねー。 ふとこの記事見てて、遠い昔の親子の会話を思い出してしまいました。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− あれは15年以上前の10歳かもうちょっと小さかった頃のこと。 楽しい外食、家族揃…

ぴひー

なんとなく今日は飲みたい日。ってことで、アンチョビかじりながら、チェコの元祖ピルスナービール「ピルスナーウルケル」と、日曜に安城のデンパークで買ってきた地ビール「黒鍬ビール」、そしてゴードンジンで作った「ギムレット」などを。ピルスナーウル…

夢のような世界

中国産ウナギから発ガン性のある合成抗菌剤が検出されたとのこと。 ちょっと前だったら「ふーん、大変だねぇ。でもこういうのってごく一部だけでしょ?」ってな気持ちになってたと思うんですけど、この記事からリンクされている写真 http://www.people.ne.jp…

そーだ鰹

なーんも予定のない日曜。 ……いつも通り。とりあえず安城市まで行って地ビール買ってきて、その後名古屋に出て日用雑貨を。 やっぱりいつも通りの日。

半田市民として一言以上言いたい

現在在住中の愛知県半田市に、衝撃的なニュースが。 中日新聞「半田市をパンダ市にしちゃお!」 半田(はんだ)市をパンダ市にしてしまおう−。名古屋市のデザイナーらでつくるグループが、「パンダ」をキーワードに愛知県半田市を盛り上げるユニークな活動を…

一日ぐだぐだ生活

世界ふしぎ発見で野々村真が20年目にしてパーフェクト賞を獲得、そんな極めてレアな瞬間を目の当たりにした土曜日。 今日は昼前に起きて、何故かふと本格スパゲティが食べたくなって、ホールトマトからトマトソースを作り、ソレをベースに茄子を使ったシチリ…

こどもだって美味いn(中略)飲んだら こう言っちゃうよ「ぷっはーっ! くー! やっぱ人生このために生きているようなもんよねー!」

最近どうも「こどもびいる」なる飲料が流行中だそうです。 このこどもびいる、ビールと聞いちゃぁ黙っちゃあ居られねえ! ってことで飲んでみたいんですけど、紹介文の中の文章がちょっと気になって。 ひとくち飲むと爽やかに広がる炭酸風味。昔なつかしい「…

そしてイタリア

「愛知万博、イタリア館で池に投げ銭相次ぐ」だそうです。 なんか、以前も同じ話を聞いたような気がしないでもないですな。でも今回は、より本物のトレビの泉に近いというか、ちょっとだけ近づいたというかそんな感じ。なにせイタリア館ですから。 でも正直…

ものっそい

二日酔いフゥ〜(住谷風)。 昨日会社の飲み会がありまして、ついつい「お酒を水のように飲んでしまう能力(ちから)」を発揮してしまい、気付いてみると自室で大の字。 で、ガンガンする頭を、まるで水の溢れかけた花瓶を持つかの如く揺らさないようにして…

電気ねずみはでんのうせんしポリゴンの夢を見るか

ふとNDSとGBAの新作ソフトの表を見ていたら、ポケモンの新作発売が。 へー、まだ出るんですねぇ。そう簡単にドル箱は手離さないか。 んでふと思い出して、ポケモン騒動のサイトを眺めてみることに。 にしても懐かしいですねぇ、あれからもう8年近く経つのか …

P90を小脇に抱えて駅前通りを駆け抜ける

夏の暑さにもそろそろ飽きてきて、真冬の白馬のスキー場をイメージしては冬を恋しく想う今日この頃。

夏が本格化するに連れ、気温が上昇するに連れて、ビール飲みたい欲が高まって止まない今日この頃

世間では『第3のビール』に注目が集まっているようです。 ちなみに、この記事の商品はダウンタウンの浜田が「後味が消える!」とCMしてる「サントリー KIRE」。 飲んだ感想としては、味も素っ気もないホップ風味の変な汁、そんな感じ。さて、この『第3のビー…

哀・地球博

6月頃からの日課として、ほぼ毎日、愛・地球博の入場者数を見ています。 なんか楽しくて。で、ここ最近どうも人数がかなりへったなぁ、なんて思ってたんですね。 ちょっと前まで連日10万人超えてたのが、こことのころでは10万人超える方が珍しい状態に。なぜ…

さぼり明け

忘れてたわけではないんです、忘れてたわけでは。 ただちょっと気が乗らなかっただけ。 こういうことってよくありますよね。買い物中とかふと面白いことが浮かんで、日記に書こうかなー、とか思って頭の中で文章の構成を簡単に整形して、体裁整えて、んでオ…