みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビニ弁

コンビニ最大手のセブン−イレブン・ジャパンは29日、東京23区内の約1000店舗で売れ残った弁当や総菜などの期限切れ商品を、9月から家畜用飼料として活用を始めると発表した。 ニュース読んだら、ふと、確かコンビニ弁当を家畜の豚に与え続けたら奇…

DANDAN辛くなる

もうすっかり風も心地よく、暑いけど全然耐えられる、そんな気候になってきました。 秋ですねぇ。 小中学生は今頃泣きながら必死で宿題の山と格闘しているところでしょうか。 ふと思い出してみると、私が小学生の頃は夏休みは8/31までではなく、大体一週…

からOK

ひっさしぶりの飲み会ー。 何も考えずに延々と飲み続けて、延々と上司に絡んできました。 にしても社会人5年生ともなると、微妙な立場の扱いを受けるものなのですねぇ。 一応若手の扱いは受けるもののだからといって新人や2〜3年目のような初々しさも無く、…

11%の差は大きいと思うが。どちらかが主観的・意図的な数値操作でもしてるのか?

ニュースみてたら、読売新聞と毎日新聞でそれぞれ電話による内閣支持率などの世論調査を行った結果が載っていました。 その結果というものは……読売では支持率44.2%・不支持率35.1%であるのに対し、毎日新聞では支持率33%・不支持率52%と、全然異なる結果…

暗い月

今日は皆既月食でした。 しかもほぼ満月の綺麗なお月様の時に月食だなんてなんて珍しい……とか思ったんですけど、よく考えると太陽と月と地球が直線上にあるから月食が起こるワケで、満月に近い状態の時に起こるのが当たり前なんですよね。 私が見たときは、…

今の今までずっと小中学校の出席番号は全国的に誕生日順だと思っていた私が通りますよ、っと

あなたの通っていた小学校では出席番号はどのように決まっていましたか?なる質問で、約9割があいうえお順だそうで。 ……マジでか。ずっと小中学校の出席番号は誕生日順だって決まってるモノだと思ってました。 小中学校ぐらいだと、まだ生まれた月日によって…

さてさて

今日で連続3週間目。 何故突然こんなことを始めたのかというと……特に理由はありません。 ただ、なんとなく5日連続更新したときに過去の日記を読み返してみたところ、過去9年間で5日以上連続で日記書いたことが無かったことが判ったので、ならばどこまで続け…

ぐるぐるぐる

あぁ……月曜が近づく……。 ってことで、日曜夜。サザエさんのEDテーマを聞くと無性に憂鬱感が増してくるのは、パブロフ的反射なのでしょうか。 月曜が近づく……夏が終わる……あと一ヶ月ちょっとで2007年度上半期も終わり……あぁ……なんとも言えない憂鬱スパイラル……

超巨大ストラクチャー

北京にピサの斜塔? 来年八月の北京五輪に向け、空前の建設ラッシュに沸く北京の中心部で、斜めに傾いた二つのビルの建設が進んでいる。二○○九年一月の完成時には上部が連結され、北京の新名所になりそうだ。 記事では、斜めに建てたビルを上部で連結して完…

野茂より思い出

八月最後の土曜、小中学生は必死で宿題やってる頃でしょうか。 それとも、家族そろって夏休みの思い出作りをしているところかな。

電話一本すぐ自粛

2007年夏は記録的な猛暑で、史上最高気温40.9度の町が2つも出た。うんざり、げんなりするところだが、この暑さを逆手にとり、「日本一暑い街だ!」とPRして街を活性化させようとする自治体が次々と現れた。 特異な自然現象で町おこし。おおいに結構なことで…

どうもすっきりしない週末

気分がノらないというかなんというか。 夏の終わりが近づくにつれて、軽い鬱になるのは毎年のことではありますが。 そんな状態なので、例えば『「地デジの普及」は2011年に間に合うのか?』とか「『セカンドライフ』が面白くない理由」とかのように、一部の…

流行らなくても儲かる方法

Web

「あの大企業もSecond Lifeに仮想店舗」――そんなニュースがたびたび報じられるが、企業SIMにはほとんど人が来ない。それでも参入が相次ぐ背景には、Web広告業界特有の事情があるようだ。 とのことで、Second Lifeです。 記事中では、理由付けとして 経済紙で…

まずはFirst Lifeを充実させたいところ

今日は二十四節気の一つ、処暑でした。 暦の通りというかなんというか見事に涼しい一日で、朝なんて、雨も降っていたせいか軽く寒さを感じたほど。 夏が過ぎ去るのをヒシヒシと感じられる。 一雨ごとに涼しくなる……といいのになぁ、3ヶ月予報では9月中は厳し…

あったまわりぃなぁ

またお馬鹿さんがmixiで犯罪自慢して人生棒に振ろうとしてるようです。 こういうニュースを見る度に、犯罪自慢はどうでもいいとして、間違っても名前とか住所バレするような情報をWebに公開するのってどうなんだろうって思ってしまいますね。 SNSだからと言…

しんどい

週の真ん中水曜日。 毎週の事ながら、水曜日はどうもしんどいのですよ。 月曜・火曜とがんばった揺り戻しで疲れが出て、一週間でお休みが一番遠い日という精神的なものも相まって。 「疲れた」「しんどい」という言葉、この辺の方言で言うと「えらい」なので…

あいぽん

インターホン最大手のアイホン(名古屋市)はこのほど、同社の商標が米Appleの携帯電話「iPhone」と類似している点について、Appleと協議していると発表した。 どうしても、「同社の商標が米Appleの携帯電話「iPhone」と類似している」という文が気になって…

ダディ

地球温暖化防止活動の一環として政府が夏季の軽装や冷房の28度設定を呼び掛けている「クールビズ」について、賛同する人が8割を上回ることが、内閣府が2日公表した世論調査結果で分かった。しかし、職場などで実践している人は半数にも達しておらず、十…

熱気吹き出しやってくる

今日はちょっと東京まで出張。 予報では最高気温33℃とのことで、暑いけどまぁ愛知近辺に比べれば大したこと無いな、とか思って行ったのですよ。 まぁ確実に汗はかくのでタオルは持って行きましたけど。 んで、気象協会のサイトでアメダスのデータを見た限り…

消える人達

19日午後、名古屋市営地下鉄で車掌がホームに飛び降りた少年を目撃、少年を捜索するなどしてダイヤが混乱した。少年は発見されず『真夏のミステリー』になっている。 とのことで、なんか名古屋で怖い話が。 記事を読むとこの少年は3人組で、2人はホーム上…

空調を英語で言うとエアコン

着るだけで涼しい空調服はいかが?/エキサイトニュース ってことで、なんか、空調服がロイター通信に取り上げられてました。 すげぇ。ついに世界に発信ってことですね。 ウチで購入したのはその姉妹商品である空調ざぶとんでしたが、現役バリバリで我がおし…

休み明け

先週会社行ってたんですけど、今日はなんか長期休暇明けの様な気分の月曜日でした。 お盆休み明けの同僚にそう告げたら、そんな気分が味わえるなら混んでるお盆に休み取らないで他の日にすればよかった、だそうで。 いやいや、みんな休みの中で仕事するのも…

ぱららいず

今日もそんなには暑くなくて、扇風機だけで耐えられる日中の暑さでした。 そういうことなので気温もきっとそんなには高くないんだろうなー、とか思ってました。 で、実際の温度を見てみると……35℃……? あれ? 猛暑日? 気持ち的には今日はかなり過ごしやすく…

10年後に思い出して「あーっ」って思うに違いない

夏の有明祭りが金曜日から開催され、3日間で延べ50万人の人出が予想されております。 っていうか1日目が17万人だったらしいという情報から、三倍にして勝手に予想しただけですが。 なんか最近では、普通にニュースで取り上げられて、普通に「風物詩ですね」…

暑さも一休み

残暑はやっぱり暑いですねぇ。 でも今日はちょっとだけ一休み。暑いことは暑いですけど、扇風機で全く問題なく耐えられるくらいの暑さ。 朝晩も涼しいですし、なんか一気に夏の終わりを感じてしまいました。

一億総白痴化の終焉

インプレスR&Dのネットユーザーに対する調査において、ネット使用によりテレビを見る時間が減ったという人が4割にのぼったとの結果が出たそうです。 記事を読むと、 ネットの利用でテレビの視聴時間が減ったと答えた人は、36.9%。次いで、雑誌が29.1%、新聞…

毎日毎日僕らはアスファルトの輻射熱の上で焼かれて

最近左目の目尻あたりに妙に違和感があったんです。 ちょっとチクチクとゴミでも入ってる様な感じで、ちょっと目が潤みっぱなしになった感覚というか。 汗でも入ってものもらいになったのかなー、なんて思っていたんですけど、原因がようやく判明。 軽い逆さ…

日本が熱に融けた日

暑かった、あまりにも暑かった8月16日、熱中症などは大丈夫でしたか? 半田でも38℃を超えたみたいで、会社でも会う人皆あいさつとして「暑いですねぇ」なんて言ってたような状況でした。 ラニーニャ現象とかフェーン現象の影響が大きかったとのことで、日本…

しーじぇー

J-CASTニュースで「休刊相次ぐ有料タウン誌 ウェブ版で生き残りか?」なる記事がありました。 そういえば福島住んでた時は毎月「シティ情報ふくしま」(通称:CJ)読んでたなぁ、なんて思い出しつつ記事を読んでいると、タウン情報 全国ネットワークなるタウ…

やっぱり世に疎い

なんかはてなキーワードのkeyword:お盆を見ると、お盆って中日とかそういう概念がある期間じゃないんですねぇ。 小さい頃から近所の神社での祭りが8月16日だったので、そういうものなのかと思ってました。 いやはやお恥ずかしい。 で、ふと我に返ったかのよ…