みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そでぃうむそると

「マック、来年から包装に栄養価表示」(新聞の謎)とのことで、『カロリー』『タンパク質』『脂肪』『炭水化物』『ナトリウム』の五項目を包装紙に印刷することになったそうです。 こういうジャンクフードの実際のそういう数値を見たら、結構驚きそうな気が…

朝寒くて目を覚ます

ここ二週間くらいで一気に朝晩寒くなってきました。 秋ですねぇ。 とりあえず秋らしいものを食すということで、鰹とかナスとか美味しくいただいていると、やっぱり日本人で良かったなぁなんて思ったり。

その昔、FEPと呼ばれるものがあってな……

突然でどうでもいい事ですけど、ATOKって、長く使い続けるほど頭悪くなりません? 上記の文で「帰りが遅い」って書いたときの変換第一候補が「帰りが襲い」で、なんか凄くやな感じだったんですけど。 つうか襲っちゃあかんやろ。で、うちのATOKのユーザー辞…

なーのーはーなー

今月は、平日のテンションがユルいようです。 日記書いた日のほとんどが土日前後ですし。何故なのか、理由は特にないんですけど、まぁ、強いて言えば会社からの帰りが遅いことが原因なのかなー、って。

新宿でラーメン

昨日書き忘れましたけど、昨日の小旅行は“新宿プチラーメンツアー”といった感じのものでもあったんです。 昼前に新宿着いて、ながお君と合流。すぐに、新宿MYCITY内にあるラーメン屋「くじら軒」に行って、ラーメンをまず一杯。んで、イベント終了後は「麺屋…

歌舞伎町出張

ちょっと東京まで日帰り旅行行ってきました。目的は新宿ロフトプラスワンで行われた「新宿タクラビジョンまつり〜逆襲編〜」に行くため。 3時間半のイベントに参加するために、片道二時間半、往復5時間の長距離移動をしてきたワケですが、大感動、大笑いで大…

ろてらくてん

千葉ロッテマリーンズが31年ぶりにパリーグ優勝したそうですね。 正直言って野球に興味はないんですけど、これだけ騒いでれば耳にも入ってきます。 で、このことについて、一つだけ腑に落ちないことがあるんです。 こんなに騒がれてるというのに、「実は私、…

雨雨雨雨DT

秋の雨が降り続いています。 なんかもう、週初めなのに憂鬱な感じ……。……雨降ってなくても、毎週憂鬱な気がしないでもないですが。

きょーどりょーり

先日さんまを焼いて食べたんです。もちろん大根おろしたっぷりで。 その残りの大根の調理法が思いつかないので、実家にいるときによく食べた「ひき菜炒り」を作ってみようかと。 で、作り方を知らないのでググってみると、福島の郷土料理だったことに初めて…

懐かしの味

今日は会社の人たちと朝から釣りに行ってきました。 ハゼとセイゴとアナゴばかり。まぁまぁ釣れましたし、サイズもなかなか。 暑くもないし寒くもないし、釣果も良好。イイ季節です。アナゴとハゼは天ぷらで、セイゴはえらとワタを取って塩焼きにして、それ…

サッポロクラシックががが

ふと近所のジャスコに行ってみたら、この周辺で見かけることはまずありえないビールが売っていました。 それはサッポロクラシック。 ……あれー? 北海道限定じゃなかったっけ? なんて思いつつも考える間もなくかごに入れてました。で、とっとと家に帰って、…

ふぅ。べつにアル中じゃないですよー

すいません、最近ちょっとテンションが緩みっぱなしでぐだぐだです。 昔から体調管理が上手く出来ない体質で、一気に寒くなってきてどうも体調崩し気味。

味と刺激と

秋の夜長、紅茶片手に読書もいいけど、友達呼んでわいわい飲み会もいいものです。 ってわけで、お家でよく飲むお酒のお話。gooリサーチで「自宅でよく飲むお酒」の消費者モニター調査を行った結果、普段自宅で一番よく飲むお酒が「ビール」、ついで「発泡酒…

今日も今日とてえーんやこーら。

明日も明日とてえーんやこーら。今日が10月最初の出勤日、町はすっかり衣替え。 ……かと思ったら、いやはや、別にそこまで衣替えが進行してるようには見えませんねぇ。 まだまだ半袖も半分くらい。 日中の最高気温で27℃くらいまで上がれば、まだちょっと暑さ…

さすがあの町、パクリ上等

近所のスーパーに買い物(食料とかビールとか)に行ったら、“よいこのびいる”なるものが売ってました。 そのお値段、140円。 そういえば以前そんなんが流行ってるなんてニュースがあったなぁ、なんて思い出してみると……あれ? “よいこのびいる”じゃなくて“こ…

寝週末

もう10月ですよ。光陰矢のごとし。 今年も残すところあと3ヶ月ですか。 早いなぁ。 そんな土日、普通の週末。三連休続きだったのでなんとも短い気がして止まない週末です。 えぇ、なんもありませんでした。 土曜はちょちょっと買い物行っただけ。日曜なんて…