みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンスタンドに入るために渋滞

会社から帰ってくる途中、普段渋滞する方向とは逆方向に大渋滞が。 なんだろう……。 そう思った直後に謎は全て解けた! とばかりに頭の上で40ワット電球がピコーンと。 あれですね。明日からガソリンが 6円/L ほど値上げするってことで、駆け込み給油なのです…

企画担当者はきっと酸素欠乏症で……

コンビニでひけるスピードくじの景品のがガンダムグッズがかなり素敵です。 「リラックスシャアマスク」とか、会社で付けてたらまずドン引き間違いなし。注目の的です。 でもそれよりも、「こんなものHUB」のがっかり度は凄いですね。いまどきUSB1.1だし。ア…

あんこって、砂糖沢山入ってるし案外保ちそうな気がするんですけど、どうなんでしょ

赤福が営業禁止になっている影響で、売れて売れて困っちゃう、そんな状態だった御福餅ですが、こちらでも消費期限を偽装していたそうです。 なんかここまで来ると、どこでもやってるんかな、とか思ってしまいますね。 信頼できるは自分の舌とお腹のみ。 食べ…

なんか飽きた

最近どうも人生にハリが無いのです。惰性で生きている感じ。 毎年恒例の、秋の鬱祭りなのでしょうかね。 高いビルに上ってそのままダイブ トゥ ブルーしちゃいたい気分。 嘘です。そんなの痛そうなことやりたくない。 どうでもいいですけど、「ダイヴ トゥ …

凄か西瓜とイカ来たか? 行こか。

JR九州のICカードの名前が「SUGOCA」に決まったそうです。 ICOCAとかSUGOCAとか聞くと、DA.YO.NEとかDA.BE.SAとかを思い出して止まないのですが私だけでしょうか。 これで、Suica(JR東)、ICOCA(JR西)、TOICA(JR東海)、Kitaca(JR北海道)に続いて、SUG…

どうでもいいはなし

ついさっき、ちょっとしたきっかけで、とある身近な人の声をスピーカーから聞いたのです。 最初、誰の声なのか判らなかった。 記憶していたよりも低い、あまり通らない声でした。 自分の声は人にはどう聞こえてるのだろう、そんなことを思ってしまった、そん…

引っかけ釣り

夕まずめ時、ふと思い立って釣りに行ってきました。 最近、神戸川(ごうどがわ:半田市を横切る長さ数キロの小さい都市河川)河口にボラが大量発生しているので、それを引っかけてヒキを楽しむことを目的として。 ということで、フローティングのペンシルを…

“た”からくじ

なんとなく買った宝くじの日記念宝くじが当たりました。 当選発表から1ヶ月半経って気付くほどだから、全然期待してなかったんですけどね。 50枚10,000円分買って、帰ってきた金額が11,000円、初めて回収金額が投資金額を越えました。 もちろん今までの合計…

いーす

「イース」初期2作品をDSで発売「イースDS」&「イースIIDS」−GAME WATCHより またイースのリメイクです。 丁度2週間前にWiiのバーチャルコンソールで配信開始されたばかりなんですけどねぇ。 で、システムですが、剣が振れるってことはSFC板の5が一番近い感…

凋落

そういえば京都出張の際、500系のぞみに乗って行ったのですよ。 ホームに入ってくる姿が格好いいなぁとか思いつつも、乗ってみるとやはり狭い。というか丸い。 やっぱり格好良さと機能性の両立は難しいのかねぇ……と。 そんな500系のぞみですが、来年度から山…

赤御福

先週京都まで出張したとき、いつも大量に赤福を並べていた名古屋駅の太閤口そばの売店を覗いてみたところ、赤福分のスペースをどうにか埋めるように板角やその他名古屋っぽい箱が必要以上に並んでいて、頑張ってるなぁ、という印象を受けました。 それはそう…

雑草魂

ハーブは基本雑草。 去年実家に帰ったとき、庭の草むしりしてたんですけど、そう言えばミントまみれでした。 そのとき母に聞いたら「何年か前に一度植えたきりなのに、増えて増えて仕方ない」とか言ってましたっけ。 私は特に詳しくないので「ミントティーが…

OK! Go For It!

モンティ・パイソン フライングサーカスの日本語版のDVD BOX(非AA)が来年発売とのことで、悩み中。 正直言って欲しい。むちゃくちゃ欲しい。 でもなぁ……どうしようかなぁ……。

うめたてち

ふとWikipediaで各都道府県の面積を見ていて気付いたんですけど、一番面積の小さいところって、大阪じゃなくなってたんですね。 昔聞いたときは大阪だったので、今の今までずっとそう思っていたんですけど、実は香川が一番小さい、と。 自分の記憶違いだった…

うめせんせーすきー

漫画業界は「先生」から「さん」の時代へ:「族長の初夏」さん ってことでこの記事を読んで思ったこと。 「うめせんせい」は「うめせんせい」であり、「うめさん」では無いなぁ。 あの緑色の生き物をさん付けで呼ぶのには違和感がありすぎる、と。

バブルというかゴースト?

財務省は26日、日本が京都議定書の温室効果ガス削減目標を達成できず海外から排出権を購入して不足分を補う場合、最大で1兆2000億円の財政負担になるとの試算を財政制度等審議会(財務相の諮問機関)で公表した。 日本は08〜12年度に90年度比6…

当たり障り

つくづく、当たり障り無いことばかりでつまらん日記だなぁ、と思って止まない当日記。 敵を作るのもアレだし、まぁ仕方ないと思いつつ、本音で語りたいこともしばしば。 普段見回っているサイトと、自分で書く日記とのギャップに自分自身が鼻で笑いたくなる…

秋深し。蒸かし芋。

秋ですね。暑さ寒さはあまり無く、程よく過ごせる良い季節。 新潟の長岡に住んでいた頃は、ほとんど感じることができなかった季節です。 それは何故か。 暑い季節が終わると同時に寒さが押し寄せてきて、そしてまず初冬の中雪。 それが根雪となって、次に地…

最近の

8月の怒濤の更新ラッシュからすると、最近生きてるのかどうか怪しい動きを見せておりますが、大丈夫、まだ生きてます。 で、気づいてみるといよいよ10月も半ばを過ぎました。 朝も夜もいい感じで寒い、なんとも秋らしい気候の中、最近は日本酒をちびちびや…

半島なればこそ

晴れ渡る空に、秋の澄んだ空気。 痛めた腰の状態も、普段の生活にはほとんど支障を来さない程度までに回復。 となれば、うずき出す遠出心。 ということで、三週間ぶりに自転車で思いっきり走ってきました。 コースは、車でいつも走っている知多半島一周コー…

窓を開けて寝たら死ぬ系の寒さまではいかないけど、寒い

ちょっと見ない間に、いつの間にやら後期突入してました。 早いもので、あと3ヶ月で今年も終わりなんですねぇ。 ところで、後期突入と綱紀粛正ってなんか似てません? どうでも良いけど。 先週は、腰を痛めて寝込んでたり、そんな状態なのに普通の土日に車で…