みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレッシャー・パン

夕食を買いに近所のスーパーに行ったところ、ワタを取って調理済み状態の鰯のパック詰めに半額シールが。 有無を言わさず確保。なんか最近、半額シールのついた食品ばかり買ってる気がします……。まぁ、賢い消費者、と思いこむことにして、貧乏性を正当化して…

帰ってきた車

今日、ようやく車は元の形に見える姿で帰ってきました。 追突されたのが左前輪部分ということで、主に左前部分が修理されて帰ってきた訳ですが、なんていうか不思議な感じになってるんです。 左前側のタイヤとその周りの泥よけ部分、ヘッドランプにウィンカ…

帰ってくる車

車屋さんから電話があり、早くて今週中、遅くても来週火曜までには修理が上がります、とのことで、ようやく車のある生活に戻れることになりました。 修理期間は丁度三週間、秋雨前線の影響で延々と雨が降ったり台風が近づいたりで自転車のみの生活には厳しい…

りはっちゃく(9月22日修正)

一昨日の文中に書いた「離発着」という言葉。はてなキーワードで登録されているようなので何が書いてあるのか見てみると、 航空機の離陸&着陸を表現したいのだと察するが、日本語としてあり得ない誤語。「離発」・「離着」という語がいずれも存在しないので…

り○っ○○○

週の真ん中水曜日。 月曜が休みだったので、なんかあまり水曜だとかそう気がなくて、曜日感覚がぼろぼろというかなんというか。

りらっくま

キャラクターものって寿命が短いと思ってましたが、リラックマってまだまだ人気なんですねぇ。もう何年も最前線に生きてる感じ。 最近ではVitzのCMにも出てたし、ゲーセンでもまだまだ目立つところに。 で、ローソンでも秋のリラックマフェアなんてものが始…

り○っ○○

寝るときは暑くて寝苦しいのに、朝になると寒さで目を覚ます。 うーん、なんとも微妙な季節です。秋っぽいと言えば秋っぽいかな。 秋の味覚ということで、今日の夕飯は近所のアオキスーパーで買ってきた松茸おこわ(栗入り)とかきフライにしました。 香りが特…

たいぷう

なんか、先週の日記で「台風のなり損ない」と呼んだ熱帯性低気圧が二つとも台風になって暴れてるみたいですねぇ。しかも最高で960hPaと945hPaと、非常に強い台風に成長して。 日本の近くまで来たら後は弱まるだけ、そういう認識は改めた方がよろしいのかもし…

自動車が今現在入院中なので

土日と二日にわたって雨降りのグズついたお天気で、家の中でウダウダウダウダウダウダと過ごしていたので、天気が良さそうな今日は、憂さを晴らすように朝から自転車で軽く遠出してきました。 目的は、釣り竿も持たずに釣り場巡り。今は何が釣れてるのかなー…

さんれんきう

三連休の最終日。 来週もう一度三連休があるのでなんかあまり有難みが薄れてしまっている感はありますが、やっぱり月曜も休みってのは精神的に良いものですねぇ。

あささむひるあつ

朝は若干寒く、昼は若干暑い、そんな気候の今日この頃。 暑さ寒さも彼岸まで。 来週過ぎたあたりから昼の暑さが和らいで、ほどよく寒くなってくるのでしょうか。 秋ですね。 今年はラニーニャ現象の影響で、秋が短い、なんて長期予報が出てましたが、なんか…

反証可能な超常現象を語るかの様な、前へ前へとバックするかの様な。

いつも通りにlivedoorニュースを眺めておりました。 ……またトップニュースに独女通信かよ……ネタがないんか? とか思っていると、そこに見える「飲んではいけないミネラル水」なる見出し。 痛々しい見出しだなぁ……なんとなくマイニュースで記事書いてる山中さ…

9月9日は救急の日。

今日は日曜日。 年に一度の夏休暇もいよいよ大詰め。 ひでえ休暇でした。

たぬきのたからくじ/皮算用

精神的に自棄気味の今日この頃。 車が当たった(ぶつかった)のだからこれも当たるに違いない、とばかりに、ドリームジャンボとサマージャンボの換金ついでに宝くじの日記念宝くじ買ってきました。 連番30枚とバラ20枚のしめて50枚、一万円。 一等前後賞合わ…

事故報告

車の方は、相手保険会社との話がついて、修理に出すのが確定しました。 見積もりで約50万円。内、当方負担分が1割。期間は最低一ヶ月だそうです。 ……えー? いっかげつー? ボンネット部やピラー部、左ドア丸ごと修理に左前輪全調整交換、もちろん前バンパー…

修理確定

暑い。 来るかと思った台風も見事に東海地方は逸れて、東日本縦断コースですか。 東日本縦断女子駅伝はウチの実家の近くがコースになっていて、小さい頃から喜んで見に行ったものですが、台風が実家近くを通っても嬉しくないものですね、当たり前ですが。 ん…

夏休みもいよいよ大詰め

不運の夏休みもいよいよ後半です。 ってことで昨日夜、丁度良く会社の人と飲み会をすることになったので、その場に乗じてヤケ酒飲んできました。 聞いたところによると、ウチの部署内では私が事故ったことで色々と心配されていたようで、同僚・先輩に会う度…

ひとまずはほぼ解決……してないまだ事故のお話。

興味の無い方は読み飛ばしていただけると助かります。何せ、どこにも行けないとは言え私だけが休暇中であるのには変わりなく、愚痴る相手も相談する相手も皆仕事中なもので、ここに書くくらいしか出来ないのですよ……。 で、今日トヨタのディーラーさんから連…

休みだし

先週末時点の予定では、今頃佐世保〜長崎辺りで色々食べまくって 「もう食べられないよ……むにゃむにゃ」 とか寝言言ってる筈だったんですけど、なぜか愛知にいて足もなく近所のスーパーで買ってきたいつも同じようなモノばかりでもう食い飽きた感もあるお総…

地獄の底から這い上がってきたような気分

こんにちは、ふじさきです。 現在博多の旅館から繋いでおります。 嘘です。愛知の半田からです。 なんというか、運命論者ってワケじゃないけど運命ってあるのかな? って思ってしまうような状況なのです。 もう何もかもイヤになる。 顛末はこうです。 今回の…

何か南下するのんか

結局24日で連続更新修了。 ってことで今日から9月です。秋です。 そういうわけで毎年恒例の初秋の車旅行ってきます。 今年は予定通りキュウシュウの北半分。北九州って言うとどうしても福岡県だけに行くのか? って感じがするのでそうは言いづらい。 南東北…