みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子数珠

最近、「働く女性にナースシューズが人気」だそうで。……ナースサンダルか……懐かしいなぁ。 昔はよくこれで踏まれ取り扱ったもんですよ。いわきに住んでた頃に靴屋でバイトしてて、あまり大きな店でも無いのにナースシューズ専用コーナーがあって5〜6種類は常…

1月のをベースに各月の音声だけ抜き出して重ねたかのようなアレンジ

暑いっすねー、ほんと。 6月でこんなに暑いとなると、7・8月はもっと暑くなるでしょうし、挙げ句に12月なんて灼(以下略) 毎年一回は「言わないと気が済まない台詞」を発してご満悦な今日この頃、いかがお過ごしでしょう。ちなみに、もうひとつの「言わない…

はむの人の季節

最近はそれほど書いてませんけど、実はまだしっかりと鳥はむ、作っております。 だいたい週1ペースで。 前回は、岩塩胡椒多め、スープに薄めのコンソメを用いて作ってみたところ、コンソメの風味はほとんど出ず、なぜか胡椒の風味もあまり残らず、要するに薄…

とろけるみの

あづいあづいあづい。 最高気温34度ですよ34度。 お隣の静岡では37度とか言ってるじゃないですか。 まだ6月なのに……。 そんな暑い中、我が故郷、福島でもようやく梅雨入りだそうで。 また、新潟では大雨でかなり危機的な状況だなんて話も。愛知では随分前か…

じしゅきせー

「有害ソフト、未成年への販売を自主規制へ」だそうです。 ついにきた、というか、ようやくきた、というか。 普通に普段からゲームをプレイしてる身としては、残虐事件とゲームとの関連性は無いと思ってはいるんですけど、そういう犯罪を犯していた連中(バカ…

暑い……み……水を……

またもや今週末も、ボーっと半熟英雄4をば。 SFC版以来十数年振りですが結構楽しめますよ、これ。 メインのストーリー自体はそれほど長いモノではないんですけど、ダンジョン星があって、そういう遊び場所が楽しいんです。 イメージとしては、魔界塔士SAGA2…

才能と通

通になるということは、経験を積み重ねて自分のモノにするということ。 いくら天才的才能が有ったとしても、それを説明する為の語彙や表現方法を持たない限り、その才能は片鱗を見せるにとどまってしまう。たとえば食通。 天才的な味の解像度の舌を持ってい…

ダム貯水率がとんでもないことに!!

昨日も今日も、朝は雨、昼過ぎから晴れと、自転車通勤者に喧嘩大安売り中的な天気が続いております。……つうかどうせ降るなら一日中降れ。 何せ今の東海地方は深刻な水不足状態なのですから。 自転車通勤の敵とも言える雨ですが、今回ばかりは降って欲しいと…

韜晦地方

今日昼過ぎ、ふと窓の外、武豊町の方から途切れ途切れの放送が聞こえてきたんです。「こちらは……広報です。本日、東海地方に警戒警報が発令……近くの小学校の体育館……親御さんは………」とりあえず一言「え!?」、一人の部屋に響き渡る疑問符の嵐。 とっさにTV…

ほんだらへんだら

今日は日曜。 結構晴れててなかなか良い天気でした。……ぼーっと半熟英雄4やってたんであまり関係ありませんでしたけど。

虎と狸とカバさんよー

一昨日は宝くじの当選番号発表でした。結果は……全部外れ……。 今回はボーナスが結構出たってことで、豪快に買ってたのに……。 掠りもせーへん。予定では今頃、一等前後賞合わせて3おくまんえんの使い道を考えてる頃だったんですけどねぇ……。なんか儲け話ないで…

さぼりぼり

ビールも飲まなきゃ料理もしない、そんな日が続くとなぜか日記書く気が湧きません。 ネタがないワケじゃないんですけどねぇ……。私のモチベーションってやつは、その辺から湧いてきているということなんでしょうかね。 あ、そういや、料理してないって言いま…

変な習性は修正しれ でないと終世治らない

愛知万博の人工池でさい銭が投げこまれているとのことです。……あほ。何故に日本人はどこにでもお賽銭を投げ込むですか。 前に白川郷に行ったときも道ばたの用水路でニジマスが泳ぐ横に小銭が沈んでましたし、富山の魚津埋没林博物館行ったときも埋没林のプー…

桃しぼりぼり 桃しぼり

今年もカゴメ桃しぼりの予約が開始されました。 福島は伊達地方の「あかつき」「暁星」のみを使ったストレートの桃ジュースで、数量・季節限定の逸品です。去年は買おうかどうか迷ってるウチに終了になってしまって悔しい思いをしたので、今年は即予約してま…

二日で鳥はむ消費。美味しいからと言って食べ過ぎ。

梅雨の晴れ間。 微妙にジメジメしてますけど、天気が良い分まだマシですかね。にしても、暑っついですね。 なぜ急にこんなに? 先週半ば頃までは長袖でも平気だったのに……。 ハッ! 地球温暖化がこんなにも急激に進んだと言うことかっ!? ΩΩ Ω<なんだって…

はむを食む

火曜日から着々と仕込んでおりました初鳥はむですが、ついに完成しました。 そこで早速一切れ食む食む。 ぽわわ……(薄ら笑顔になって半目を閉じて斜め上を向く姿をイメージして下さい)。 クレイジーソルトのセロリとオレガノの豊かな薫りが鶏肉の味と複雑に…

いいおつまみに

休みだというのに、朝から雨。 昼も雨。 夜も雨。東海地方も今日梅雨入り宣言が出まして、しばらくはあまり天気がよろしくないッぽい。 やな時期です。

トリ! トリ! トリ!

火曜日にふと思い立って作り始めた鳥はむですが、今日の夕飯の後、ついに仕上げへと駒を進めました。 冷蔵庫から出した直後は見た目の変化がほとんど無く、いきなり失敗か〜? なんて思っていたのですが、実際ジプロックから取り出してみると良い感じで肉表…

鳥。烏。島。

いつの間にやら夏がヒタヒタと迫ってきています。 中途半端に暑く、中途半端にジメジメ、なんとも微妙な気候。 でも、7時過ぎてもまだ明るく、7時半過ぎてもまだ西の空は赤らんでいて、気分はすっかり真夏もーど。 夏至まで1あと一週間ちょっと、昼の時間が…

いんてる は逝ってる

PC

ついにMacにIntel製CPUが搭載されることになったのはまだ記憶に新しいところ。 要するに、相方を「IBM」から「Intel」に乗り換えた、ということになります。 その、“乗り換えられた”IBMですが、今後のIBMのプロセッサはどうなってしまうのかと軽く心配してみ…

乙女心裏腹甘酸っぱいキムチ

昨日からはてなデビューなワケですが、内容をカテゴライズしていると、ヤケに[ビール]なる項目が多いことに気付いてしまいました。 あぇ〜? そんなに呑んでたんですかいな? ちょっとアルコホリックの不安……汗

そんな今日の夕飯は、スパムとキャベツの炒め物。

去年ゴーヤチャンプルー作ったときも思ったんですけど、SPAMってつくづく炒め物に合う食材だと思ってしまいますね。 あ、もちろん一度湯通しして脂抜きすることを前提として。 でないとくどくてキツイですし。で、これを肴に、ヱビスとギネスで北朝鮮戦をTV…

完全勝利

++北朝鮮戦 正直負けると思ってたんですけどね、主力欠いてるし。 なのにあのボレーと更なる追加点。 思ったより強いんですねぇ……。 ++はぴまて もう片方の勝負は……デイリーチャート3位か。 ウィークリーでも勝ち目無し……やっぱし絶対数が違いますな。 …

半田赤レンガ建物の息吹

そういや、土曜日に買ってきたカブトビールですが、思ったよりヤフオクに出てる点数は少ないみたいです。 現時点で6本だけ。 うーん……みんな結構手放さないですね。 まぁ、ウチにある2本も、はした金程度で手放す気は更々ありませんがw

とりはむはむ

いい加減暑くなりにし今日この頃。 爽やかかと思いきや微妙にじったりとしていてどうも肌がすっきりしない6月も、もう一週間も経ちました。春なのか夏なのか何とも言えないこの季節の境目、夏に向けての初物や熟した春の食材などなど、とにかく美味しいもの…

ほんだららったへんだららったどんがらがったふんふん

昨夜、ネット見てたら「半熟英雄4」の紹介文を見つけて、無性にプレイしたくなって、今日昼前に買ってきてしまいました。 正に衝動買い。 ここ数年のゲーム熱の低さから考えると、多分一日2時間もプレイすれば飽きるからクリアにかなり時間かかるだろうなぁ…

てでぃびあ

今日は予定通りカブトビール復刻販売行って来ました。 どうせ大して人も来ないだろう、そう思って開場30分前頃に行ったんですけど、いやはや認識が甘すぎた。 赤レンガ建物に近づくに連れて段々と行き先が同じっぽい人たちが増え始め、そしてよく見てみると…

麦酒の日

今日は昼からビールかっくらいまくって(詳細は以下)昼過ぎから寝てたんですけど、夕立の雨音・雷音で目を覚ましてしまいました。 いやぁ、夕立を見るとほんと“夏”って感じしますね。 結構暑かったし。 ……ついこの前白馬でスキー滑ったばかりな気がするんで…

買ってカブトの緒を締めよ

というわけでビールのお話。 今週末、愛知は半田の赤レンガ建物という歴史的建造物にて、恒例の一般公開イベントがあります。 でも今回はちょっとひと味違うのです。 そこで何があるのかというと、それはカブトビール復刻販売。 なんと、戦前の日本の5大ビー…

じったりしてやなかんじ

あー天気悪い。 憂鬱だー憂鬱だー憂鬱だー。 こんな日は酒でも飲まんとやってられん!……って、今日は飲んでませんよ。 さすがに毎日は飲まないです。別にアル中でも依存症でもないので全然平気です。つーか最近酒ばっかですな。