みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でぃーぽとうぃるこむ

昨年1月に機種変更してから1年と8ヶ月、ついに“コレだ!”と思える機種が発表になりました。 はー、長かった。つーかあれですよ。 ウィルコム(旧・DDIポケット)は新機種のサイクルが極めて長すぎるですよ。 使い始めて6年目で、機種変更3回しかしてない……っ…

秋のディール

今朝辺りから急激に秋の侵攻が加速し、肌寒さすら感じるほどに。 いよいよ長袖ですよ。 秋だなぁ。

そして長久手

ついに終わった“愛・地球博”。 特に思い入れが深かった訳でも、数え切れないほど行ったわけでも無く、2回行っただけ、たった2回しか行かなかったのに、どうも不思議と寂寥感があるというか、そんな気分に陥ってたりします。 正に祭りの後の気分。 何故でしょ…

連休続き

9月終わりの飛び石連休もいよいよ後半戦に突入です。この9月の連休ですが、4年後には5連休になることも決まっており、まさに“秋のゴールデンウイーク”といった感じに。 ……来年は三連休一回しかないのに、ゴールデンウイークとはこれイカに。つーかあれですね…

秋浅し となりは何も せぬ人ぞ

朝晩涼しく、昼暑く、夏の終わりを感じて止まない今日この頃、いかがお過ごしでしょう。

刻刻と

「アサヒ 出荷後も発酵続けるビール、冬季限定で発売へ」とのことで、『アサヒ スーパーイースト 刻刻(こくこく)の生ビール』なるビールが発売されるそうです。 時期を見て、タイミングを見て飲む時を決める、ある種のリアルエールが、大手ビールメーカー…

往復400km

鮒寿司、買ってきました。 買ってきただけ。 まだ食べてません。 つーか、鮒寿司って高いですねぇ。 一匹分で3〜4千円もするものなんですか。 値段をみて躊躇ってしまい、結局米原のスーパーでスライスされた1000円ちょっとのヤツを買って妥協してしまいまし…

漂泊の思い止まず

とまぁ、そんなこんなで、明日は琵琶湖周辺ドライブ旅行行って来ます。 鮒寿司が食べてみたい、そんな思い付きで。 「ガソリン高いのに、よくこの時期に行くなぁ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は愛知県半田市は、ガソリンがかなり安いで…

蚊取り伊那

「カトリーナはヤクザの仕業」米天気キャスターが発言だそうで。 なんでも、このキャスター曰く 「雲の形状から自然に発生したものではない」と断定。 先物取引でボロもうけしたヤクザが、ハリケーンや台風を人工的につくり出すため一九七六年に開発されたロ…

漏るです

東京三菱5万人、UFJ7万人…大手銀が個人情報紛失だそうで。 ……って、うちのメインバンクUFJなんすけど。 YahooBBのときに引き続いて、またもや漏れたか? と思いましたけど、どうやらUFJの方は漏洩ではなさそう。 別に漏れたからといって特に何かあるワケじゃ…

小さな小さな巨人です

日テレでついに、10月の巨人戦を中継しないことに決めたそうです。 ここまでくると、アンチ巨人魂も完全に消沈してしまいますねぇ……悲惨すぎる。 ま、応援はしませんけど。

一雨降って、秋が来て、明日かられんきう

数日前まであんなに暑かったのに、通り雨が暑さを引き連れていったかような、そんな感覚を覚える程、急に涼しくなりました。 急や。 秋ですねぇ。 過ごしやすく、食べ物が美味しく、お酒も美味しい。 去年の秋は、車で日本中を走り回りハシャギまくった反動…

AI・地球博が止まらない

愛知万博の入場者数が、9/12の時点で1900万人を超えたそうです。 当初の目標が1500万人だったワケですから、もう現時点で大成功間違いなしですよねぇ。 で、今現在、駆け込み入場者がそろそろ増えてきてまして、このペース(平日でも約20万人:入場者数の推…

そろそろソニータイマーカウントダウン

ソニーから電源アダプタのリコールが発表されました。 350万個ってどれだけの量なのですかね……。この不具合、今年の春頃には既に火傷や感電などの被害者が出ていて、ようやく重い腰を上げたとのことなのです(→参照:EXAPON Becky!)。 で、その製造期間を見…

秋なのに

蒸しますねぇ。 残暑が厳しい……つうか、もう残暑っては言わないのかな?秋です、秋なんです。なのに、なんで名古屋の最高気温34℃とか言ってるんですかね……あーあちい。

言い訳

ふぅ 長期休み明けは仕事が溜まる溜まる。 一週間ほど延々と仕事に追われておりました。 おかげで、土曜日曜と、疲れに疲れて動けない状況に。 二日間で合計24時間ほど寝てました。 ……って半分も寝てたのか。 なのにまだ寝足りない……。 どんな激務だったのか…

四国麺食い旅行

四国から帰ってきました。 台風凄かったですけど、とりあえず無事です。……すいません、実は帰ってきたの一昨日です。 こまごまと書いたところで読む気にもならないでしょうから、簡単にいったところを箇条書きに。 興味のある方だけどうぞ。

徳島の朝は早い

昨日の時点で日付間違えてました。 直すのも面倒なので、もうそのまま踏襲。 そういうことで、生まれて初めて本州を離れて、海外・離島に来ているみのです、どうも。 以前生まれて初めて本州を離れたと書きましたが、同じ境遇のコに聞いてみたら「埋立地はノ…

書を捨てよ 旅に出よう

ふと思い立ったので、旅に出ます。 行き先は 和歌山−四国−しまなみ海道−そして神戸 内山田洋とクールファイブではありません。 目的は、昨年同様に車での麺食い旅行。 題して「麺食い旅行 イン 四国・瀬戸内」 和歌山ラーメンと徳島ラーメンと讃岐うどんと尾…

じゃんがりあーん

久しぶりに鳥はむ作りました。 これを作る際、最初に付けるのは砂糖で、今まではグラニュー糖だったのを、今回は粉砂糖を多めに使ってみました。 んで、擦り込んでちょっと長めに保持して、いつも通りの漬け込み→スープ煮。 すると、出来上がりの食感がぷり…

フットワークの軽さが自慢かと

朝起きて最初に浮かんだ言葉「ホップ ステップ 玉砕であります!」鳥肌実がなぜ……?