みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょおは

いよいよ本年度も大詰め。 1月10日が110番の日だとしたら、3月30日はきっとその3倍なのですね。 ……すみません、本気で意味がわからない。ていうか自分でもよく解らない。 ということで、今日は営業日的には平成18年度の最終日。 今まで一緒に仕事をしてきた…

知能シグナル

ニュース見てたらプロファイル信号機なるものが横浜で稼働するのだそうです。 なんでもこの信号機、「交通量に応じて信号の点灯時間を自動的に調整する」そうで、渋滞緩和に効果を発揮するとのこと。 へー、凄い信号機も有ったもんだなぁ、とか思って読み進…

年度末ジャンボ宝くじ

いよいよもって年度末も大詰めが近づいて参りました。 ていうか、年末と年度末、3ヶ月の内に二度もピリオドを迎えるって、よく考えるとあまりにも非合理的じゃないですかね? 村とか町とか大きくない市とか、たとえ昔からある地名が消滅するとしても、近隣の…

計ったように二週間で痛みが治まった

ふとカレンダーを見ると、あばら骨骨折(自称)(参照→d:id:dsb:20070307#p1)から3週間経っておりました。 今は、押せば若干の違和感があるものの、通常生活では全く意識しない程度。経過としては、丁度二週間で穏やかな鈍痛――普段の生活ではほとんど感じな…

のど元過ぎた

気づいてみると午前2:30。今日もWikipedia(+α)地獄にドつぼ状態。 単純計算すると、昨日と今日とで、合計10時間近く延々とモニタ上の文字を追っていたことになります。 あーもう……ほんとに馬鹿たれだ……。 ちなみに昨日は、名張毒ぶどう酒事件から始まり、無…

北陸

今朝、ぼーっと朝食を摂っているとき、ゆっさゆっさと横揺れが……東海地震か!? とか思ってしまいましたが、それにしては小さく短い……。 そう、能登地震です。 つい一昨日に行ってきた所の近くで大地震、なんとも神妙な気持ちにさせられてしまいました。

米原でしらさぎ座席大回転

今回の旅中では、ぼーっと車窓からの風景と駅舎を眺めておりました。 理由は……最近「鉄子の旅」なるマンガを読んでおりまして、それの影響を受けているため。 ご存じない方のためにどんなマンガなのか簡単に説明すると、超がつく程濃い鉄道ファンと全く鉄道…

特急でGO

今日は北陸方面への出張でした……日帰りで。 片道3時間弱かかるところへ、日帰り……。遠かったです、ホント。

ひとこと

まだ寒いけど、ようやっと今週半ばあたりからは春らしい陽気が戻ってくるそうです。 三寒四温の四温がやっとやってくるのですねぇ。 今年は、一度暖たかくなったあとでの寒波だったので、特にきつかったです、ほんと。 風邪もひきましたし。 でもやっと暖か…

東京じゃ桜も咲くというのに

夕飯。 いつものようにジャスコに行ったら、風に吹かれて豆腐屋ジョニーに半額シールが。 ってことで誘惑に負けて、久しぶりに豆腐屋ジョニー食べました。 ……やっぱり相変わらず濃いなぁ。 この豆腐を食べる度に思うのですがやっぱりこれって豆腐という名は…

さすがウィルコム! そこにしびれるあk(ry

去年の10月頃のお話。 料金について調べようとウィルコムのサイトを眺めていたら、エリアご意見箱なるアンケートフォームを発見。 そういえば以前から、海沿いの方に行くとイマイチ電波の入りが弱かったなぁ、なんてことをふと思い出して、その旨を1ユーザ…

まだ寒い

つい一昨日スキー・スノーボードを片付けたばかりだというのに、いつも行ってる高鷲SPでは全面パウダーだとかなんとか。 先々週行ったときは、雪も大分融けてきていて一部コースが閉鎖されていたというのに……あう。 板を出してきて今週末また行ってこようか…

すぃーつ

タイのチャオプラヤ川で魚が大量死だそうです。 地元では、貨物船が沈没し積み荷の砂糖650トンが川に流出したことや化学調味料製造工場から排出された廃棄物が水質汚染の原因ではないかとみられているが、詳しい原因は不明。とのことで、なんともすさまじい…

ぱわーうぇいとれしお

初マイカーとして中古のスターレットを買って5年目、先日ついに二度目の車検に出しました。 平成10年式……つまりもう9年目の車ともなると、あちこちガタが来てて交換部品代も馬鹿にならない……かと思いきや、うちのコはなかなかの親孝行で、結局前回の車検時と…

1.3Lで900kg以下ってよく考えると結構軽いのですな

三寒四温という言葉がありますが、ここ最近は三寒どころか五寒六寒当たり前、ええいもう自棄だー八寒でも九寒でも持ってけ泥棒とか言われてもおかしくない感じの寒さの大安売りが続く今日この頃、風邪など召されてないでしょうか。 ちなみに私は見事にひいて…

わっくすわっくす

先日の白馬旅行を今シーズンの滑り納めとして、日曜にスキーとボードにワックス塗ってたんですね。 あー、今シーズンもご苦労様、また来年。 とか思いながら。 ということで心はすっかり春モードだったのに……北日本を中心に大雪とのことで、北陸東海地方でも…

シーズン尾張

今日は約一年ぶりの出張でした。行き先は大阪。 相変わらず汚い街だなぁとか思いつつ、近い将来住むことになりそうで、まぁその内慣れるだろうとかも思ったり。 にしても、緯度的には名古屋と大阪とであまり変わらないのに、なんでこんなに寒さが違うのでし…

そういうお年頃

ふう。最近、会社で周囲の結婚が増えてきて何とも寂しい気分の今日この頃。 去年の今頃までは周りにゃ誰も既婚者なんていなかったのに、一人が結婚すると決めると同時にどどどっと駆け込み乗車のように茶色の紙に名前と印鑑を載せ出す始末。 自分が最初なの…

また肋骨折ったかも

土曜日曜と白馬五竜でスキー・スノボ三昧。 日中は延々と滑り続け、早朝ナイターもほぼフルタイム。 今シーズンの滑り納めともなると、やはり気合いの入りが違います。 ちなみに今回は、スキーはそこそこにして、ボードの練習ばかりしてました。 練習した甲…

まだ痛い。まだ居たい。

もう水曜ですが、長野から無事(?)帰ってきております。

ステキ風景

福島の布引高原で大量の風車で風力発電だそうです。なんでも、今まで日本最大出力を誇っていた宗谷岬の発電所より大きな出力となって、現時点で日本一だとか。この前実家に帰ったとき、布引まで仕事で通ってたとかなんとかって弟が言ってたんですけど、これ…

春さろんぱす。

いつの間にやら3月に相成りました。 あれ? ついこの前雑煮を食べたばかりの気がするのに……。 気づいてみるともうすっかり春。 会社ではくしゃみ連発音と鼻を啜る音に満ちあふれ、仰々しい3Dタイプのマスクなんかも見られたり。 また、結局今年の冬は雪が少…