みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

愛・地球博 そして登山

愛・地球博行って来ました。
企業館予約無し、「グローバルコモンのみを狙ってGO」作戦で決行。


以下、簡単な旅程


早朝、名駅で待ち合わせ。周囲の喫茶店の開店時間まで時間潰して名古屋名物モーニングを食しようとするも、納得いくモーニングが有る店とは巡り会えず断念。Cafe de Clieで簡単なモーニング。
地下鉄に乗り藤が丘駅へ。その後リニモで万博会場まで。想像していたよりは酷い混雑ではありませんでした……かなり混んではいたけど。
乗り心地は……多分静かです。つうか、満員電車状態でとてもそんなん感じてる余裕無い。


で、万博会場。
前に並んでいたのが全期間入場券のお爺さんで、色々とお話を聞いてたりしました。
開場まで2〜30分待って、ベルトのバックルで金属探知器に引っかかりつつ入場。


入った瞬間の、最初の感想『うわあ……ただの遊園地やん……』


入り口付近の企業館を全スルーして、グローバルコモン1(アジア)へ。
インドやネパールなど入って、感想『大規模な世界物産展そのものだな……』


グローバルコモン2(北中南アメリカ)は興味なしでスルー。カナダ館、長久手日本館の行列を横目にグローバルループをてへてへと南へ。
中部千年共生村でよく解らないパフォーマンスを見た後、美濃和紙あかりアートなるものを、「アートってのはやっぱりよく解らん」「ケースに入ってなかったら踏みつぶしてるな……」などと失礼なことを言いつつ眺める。


そろそろお昼、ワールドフードコートへ。
……なぜに万博まできて味噌カツきしめん喰わなあかんねん、ってことで昼食中止。
ここは名古屋じゃなくて長久手。名古屋名物は名古屋で喰うべし。


グローバルコモン3(ヨーロッパ)へ行き、ドイツ館のレストランの値段の高さと行列に辟易。
露天でフランスのピザみたいなものを食べて、昼食終了。
なかなか美味しいけど、正直胃に重い。


で、今回の個人的な目的の一つであるグローバルコモン4(ヨーロッパ)へ。
どこもかしこも行列で、正直しんどい。
アイルランド館でファンタジーの源流を感じつつ、コーカサス館でばらソフトを食すも……普通の味。
(店の外に出たら幼児がソフトクリームを落としてしまって、それを見た店員さんが新しいのを作ってくれてたりしてて、なんか微笑ましかったりも)


グローバルコモン3(ヨーロッパ)に戻って、第二の目的のイタリア館を見て結構満足し、その周辺のパビリオンに入ろうとしていたら、大きな人混みが。
見てみるとその中心にウド鈴木、その隣には相方の天野も。
キャイーンって、テレビで見るのと全く変わらないんだなぁ……。
たしか天野の実家が愛知の豊川だかその周辺だって言ってたから、その関係でレポーターやってるのかなぁ、なんて思いつつグローバルコモン6(オセアニア・東南アジア)に向かってゴー。


で、グローバルコモン6。
いくつか回って感想「……アジア系のパビリオンって物産直売所そのものみたいなのが多くて、正直つまらん……(アジア系のみならず、ブルガリアとかもそうでしたが……)」



もう完全に飽きつつまだまだ時間が余っていたので、まぁ一つくらいは、と思い、面白いと聞いていた『三菱未来館@earth もしも月がなかったら』の行列へ。
75分待ちの表示でしたが40分で中へ。
ロボット達の寸劇を見た後、メインシアターで月のない地球の状態のCGムービーを観覧。
感想『画面綺麗でデカい。音もうるさいくらいデカい。フリが長い割にオチが弱い……要するに何が言いたいの? ていうか内容が無いよう。子供騙し、40点』
ちなみに見た後の最初の一言は 私「ま、こんなもんかね」 ながを君「え? これだけ?」 でした。
あのCGムービーの最後に 『私たち三菱は、地球環境を守っていきます』 とか言ってくれた方が、まだ笑(嘲笑)える分楽しいんじゃないか、なんて言い合いながら退館。



まだ17時過ぎでしたけど二人とも完全に万博は飽きていた満喫できていたので、そのまま退場し、次の目的地『喫茶マウンテン』へ。
小倉抹茶スパ(生クリームが載ってるのに温かい)、茄子味噌ミートスパ(かなりマトモな味。油こいけど)で胃を満たして(完全に充ち満ちました……量が多いし油も多い)、今回の旅程は終了。



結論。
「万博は一度行けば満腹。ごちそうさま。もう食べられないよ……(ムニャムニャ)」