みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

夏が本格化するに連れ、気温が上昇するに連れて、ビール飲みたい欲が高まって止まない今日この頃

世間では『第3のビール』注目が集まっているようです。
ちなみに、この記事の商品はダウンタウンの浜田が「後味が消える!」とCMしてる「サントリー KIRE」。
飲んだ感想としては、味も素っ気もないホップ風味の変な汁、そんな感じ。

さて、この『第3のビール』ですが、個人的には間違っても『ビール』だなんて呼びたくないです。ビール風雑酒で十分。雑な酒です、雑な酒。
とりあえずサッポロ ドラフトワンアサヒ 新生サントリー KIRE、サントリー SUMMERSHOT、は飲んではみたんですけど、正直言ってビールテイスト飲料(通称:ノンアルコールビール)の方がまだ美味しいですね(美味しいビールテイスト飲料と言ってもごく僅かしかありませんが……)。
何故こんな物が売れてるのか。やっぱり「安いから」コレに尽きるんでしょうねぇ。

でもねぇ、安いビールテイスト雑酒2本(約250円)を我慢して飲むくらいなら、美味しいビールを1本(約230円)飲んだ方が、満足度は高いと思うんですよね。
ビールテイスト雑酒飲んでると、どうも惨めな気分になるというかなんというか、所詮代用品、といった気分は拭えない気がします。

とは言え、選択肢が多いのは良いことですし、ビール人口の裾野を広げるためには大切なことですから、全否定はしません。
その広がった裾野の人の中で、ほんの一部の人でもいいから「GUINNESS」や「Hoegaarden」を手に取る人が出てくれれば、もっともっとビールを取り巻く環境が盛り上がると思いますし。

焼酎ブームが下火になった今、次にブームになるお酒はビール、これですよ、これ。