みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

半田市民として一言以上言いたい

現在在住中の愛知県半田市に、衝撃的なニュースが。
中日新聞「半田市をパンダ市にしちゃお!」

半田(はんだ)市をパンダ市にしてしまおう−。名古屋市のデザイナーらでつくるグループが、「パンダ」をキーワードに愛知県半田市を盛り上げるユニークな活動を始めた。

酔っぱらいオヤジのダジャレですか?


で、そのきっかけは、「雑貨メーカーのデザイナーさん(名古屋市名東区)が数年前にドライブで半田市を訪ねた際、パンダの看板を見つけ、ふと思い付いたという」って。
あのー、半田に縁もゆかりもない全く関係ない部外者がドライブ中に思いついたくだらない妄想で、半田市民の神経逆撫でするの、止めていただけませんこと?
そもそも半田には、パンダはおろかレッサーパンダもいない、っていうより、動物園すらありませんよ。
パンダの居ないパンダ市を大量の広告を刷って宣伝することになったら、JAROってなんじゃろ?


あーもう。こんなんだから愛知県は日本中でバカにされるんですよ。南セントレア市のときのように市名が恥ずかしい、というわけでは無いのですが、同じようなニオイがするニュースなんですよねぇ。パンダ市とか言っちゃってるし。
半田市商工会議所も、こんなオヤジのダジャレに感心してないで今ある観光資源を活かした町おこしに本気で取り組むべきじゃないかと。半田に住んで2年ちょっとしか経ってないですけど、この半田の歴史を調べてみたら結構面白い(ミツカンの歴史とか、半田赤レンガ建物の話とか、JR武豊線の話とか、山車まつりとか)んですし……。


って、なんか、半田に生まれ育ったかのような擁護の仕方ですね。引っ越してくる前は半田市の存在すら知らなかったというのに。