みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

夢のような世界

中国産ウナギから発ガン性のある合成抗菌剤が検出されたとのこと。
ちょっと前だったら「ふーん、大変だねぇ。でもこういうのってごく一部だけでしょ?」ってな気持ちになってたと思うんですけど、この記事からリンクされている写真

http://www.people.ne.jp/2004/07/12/jp20040712_41218.html
人民網日本語版

http://www.lwlsw.com/hhwsw/2004wushuei.htm
公害告発系サイト

http://www.nissaku.co.jp/geo/geonote/05/geonote05_18.htm
日さく

http://www.peacehall.com/news/gb/china/2005/04/200504190449.shtml
http://www.peacehall.com/news/gb/china/2003/11/200311061333.shtml
http://www.peacehall.com/news/gb/china/2005/03/200503222302.shtml
Boxun.com/

を見てしまうと、中国産食物の一部で済むのだろうか、などと思ってしまいます。



そういや最近中国で流行中の「豚連鎖球菌感染症」ですが、やっぱり中国では情報統制を強化するそうです。やっぱり中国は中国ですね。
エボラ出血熱だなんてウワサ(これも嘘くさい)も出ていて、これは黙っていられないと「WHOが中国にブチ切れ寸前!」と。
いやー、今後の展開が気になる気になる。