みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

石けんの国

「おとなは なぜ ソープランドに行くの」なーぜ?
なぜでしょねー。


ふとこの記事見てて、遠い昔の親子の会話を思い出してしまいました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あれは15年以上前の10歳かもうちょっと小さかった頃のこと。
楽しい外食、家族揃って福島市の八木田橋を駅に向かって車で走っておりました。
すると前方の大きなネオン看板に[トルコ]の文字が。
当時の「トルコ風呂」、現在の「ソープランド」の看板でした。

幼少の自分、親に向かってよくある気まずい質問。
「トルコ、って何?」
よく覚えてませんが、多分父母共に苦笑いしつつ、母が、
「お風呂だよ」
との答え。
やっぱり細かくは覚えてませんが、嬉々とした私は、
「じゃあ、ウチのお風呂壊れたらみんなで来ようね!」
両親苦笑(コレは覚えてるw)。
この会話ここで終わり。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なぜか今でも結構鮮明に思い出せる、家族の風景。
今考えると、とんでもないコト言ってます、家族揃ってソープ行くとか。
無知は罪、正にソレを地で行く展開。

多分、昔も今も変わらない家族の会話ですよね。