みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

味と刺激と

秋の夜長、紅茶片手に読書もいいけど、友達呼んでわいわい飲み会もいいものです。
ってわけで、お家でよく飲むお酒のお話。

gooリサーチで「自宅でよく飲むお酒」の消費者モニター調査を行った結果、普段自宅で一番よく飲むお酒が「ビール」、ついで「発泡酒」、そして「チューハイ」の順に選ばれたそうです。
ビールの売り上げが落ちた、ビールメーカーが軒並み減収、などなど暗い話題ばかりでしたが、まだまだビールは晩酌のお供の主役なのですね。

ですがどうにも腑に落ちないというか、納得いかないというか、重箱の隅突きというかそんな結果が。
なんで、ビール類を選ぶ際に重視するポイントとして「味」を挙げる人が8割近くいるのに、よく飲むビールの銘柄の一位が「アサヒ スーパードライ」なのでしょう。
もちろん個人個人の好みってやつはありますけど、正直言ってスーパードライって味と呼べる味なんて持ってないと思うんですけど。
しかも、「すっきりした辛口の味わい」とか表現されてる割に、辛さって味じゃなくてただの刺激なので、実はこの表現は間違ってるし。

ふぅ。
まぁなんだか納得いかない気もしないでもないですが、とりあえず発泡酒よりビールが売れてるってのを確認出来ただけでヨシなのです。

って、ビールの話してたら飲みたくなってきた……。
今日は休肝日、我慢我慢。