みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

いっきゅーの日

あー体痛い。全身筋肉痛です。


ってことで今シーズン初滑り。スキー場自体はまぁまぁの混み具合、雪質は最高、天気も最高、なかなかの条件でした。
内容的にはまずボードを数時間、その後でスキーを数時間の両刀遣い。


ボードは二回目なんですけど、とりあえずターンっぽいことは出来るようになりました。まぁ、まだまだスピードが出たら怖いので思いっきり減速しますけどねぇ。
目下の目標は、スムーズに右へのターンが切れるようにすること……ですかね。


スキーは特に成長らしき成長は無し。つうか、もうあまり成長しないんじゃないかとか思ってしまう……。ある程度滑れるようになった今、変な癖とかもついてるでしょうし、「こうすれば転ばない」的な姑息な滑り方を無意識の内にしてることもあるでしょうし。いっぺん、スクールに入ってみたり、上手い人にじっくりと見てもらったりしないといけないかなぁ……なんて思って止みません。


……って、別にスキーの検定目指してるワケじゃないですし、楽しめりゃ良いんで、そこまで考える必要も無いんですけどねぇ。




そんな、筋肉痛な今日一日、以前からキャプチャして溜まってるMPEG2のムービーをDivXエンコードしてました。2時間分のファイル(4GB)が、エンコードすると1GB切るか切らないかくらいまで小さくなるのは魅力的、ってことで。


でとりあえず、編集→エンコード開始までやってどっか行こうかと思ってたんですけど、微妙な音ズレが気になりだしたら止まらなくなって、結局、設定決めで1日がかりの仕事になってしまいました。その甲斐あって良い感じにはなりましたけど、ちょっともったいない休日の過ごし方に。
まぁ、こんな日もあるかな、ってことで。