みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

探険発見僕の町

ニュースとかじゃないんですけど、地方出身者は郷土史を小学校で習うが、都会出身者は習わない? なる話が。
とりあえず、東京出身者でも地元の歴史は習ってる様子。


では、我が福島ではどうだったのかというと……もうバリッバリに習いまくりましたね。小学生の頃の社会はそればっかりだったんちゃうか、ってなくらい。
詳しく、と訊かれると正直あまり覚えてませんが、とりあえず福島の特産品、リンゴや桃や胡瓜や納豆や梨などを作ってるって話とそれらがほとんどが全国2位や3位の出荷量で全然目立ってないって話は聞いた気がします。
あと安積疎水とか。


実家暮らしでは全然何の役にも立たない情報でしたけど、いざ地元を離れ、色々な地方の人たちと話をしていくと、それがなかなか話題の種になって悪くないものです。
っていうかむしろ離れてからの方が福島に詳しくなったかも。
ここで短歌を。


離れ住み 初めて気付く 故郷よ 名物の無い 地味な福島


ドコまでも自虐的。