みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

旅と言えるのか?

今日の日曜日、無性にドライブに行きたくなって、名古屋港付近を延々と自動車ポタリングなぞしてきました。ナビの向くまま気の向くまま、ソーラーカーのだん吉のように、行ける限りの海岸線をぽてぽてと5時間半。
今日だけでこの地図上の右側にある金城埠頭付近から、その左側の飛島・コンテナ埠頭付近、そしてその左の弥富・富浜に至るまでの海岸線で、法に触れずに車で通れるところのほとんどを走破してきました。
こう書くとなんて事無さそうですが、正直言って、なんて事無いです。なんやそら。
ただナビに沿って走ってるだけなんですが、これがなかなか楽しいんですよ。ナビ上では道路でも、実際にはけものみちの様なほっそい道だったり、道はあるけど塞がれてたり、なんか国家的な陰謀を感じたり(笑)。


んで、何が国家的な陰謀か、と言いますと、それは↑の地図上で左にある弥富・富浜ブロックの西岸なのです。地図で見ると普通に道路が通ってて、ナビでも道路があって、しかもきちんと繋がってるんですが、実際に行ってみると入り口はブロック北端のたった一カ所、しかも工事車両以外進入禁止のバリケード付き。
むぅ、これは農林水産省の陰謀だよスカリー。

どこからも入れませんが、堤防の上に立てば見ることは出来そうなので試しに眺めてみると……そこは、背丈1m以上はあろうかという草に溢れた広大な野原。衛星写真で見れば、このブロックだけ異常なのがよく解ります。と同時に、ただの埋め立て作業中の土地であることも分かります。
なーんだ。毎年国土面積は増加してるわけですし、こういう土地があってもおかしくないですね、よく考えると。
メチャうろうろしまくって入り口探したのになんか損した気分なのは否めませんが。



まぁ、何はともあれ、久しぶりの長時間運転で楽しかった日曜でした。