みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

ほうらんど

せっかくAIR-EDGEにしたってことで、A&B割で安く済ませたいなー、と思い電話で申し込みました。

んでこのサービス、普段使っているプロバイダのユーザーIDを登録することになるワケなんですが、基本的にはIDなんてものはアルファベットと数字の羅列ですよね。
口頭で「おー」とか「えふ」とか言うことになるんです。
まぁ、よっぽど滑舌がいい人でもない限りケータイ程度の音質では一発での認識は難しくて、「でぃー」と「びー」だったり「えふ」と「えす」だったり「ぴー」と「てぃー」だったり、聞き間違えられまくるんですよね。


ってことでうだうだと「あ、ちがいます、えふです」とか、そんな感じのやりとりをしていると、相手の方もプロなので「フランスのエフ」とか、電報送るときのようなやりとりになったんです。
「フランスのエフ」「ジャーマニーのジー」までは良かったんですけど、「ホウランドのエッチ」とか言われると、返って解りづらいというかなんというか。普通日本人がホウランドとは呼ばないですからねぇ……もうちょっと解りやすい例えはないものかと。最初ポーランドって聞こえましたし。
批判するワケじゃなくて、ただ何となくおかしかったというかそんな話。


ただ、その英語名を話すときの発音が妙に良くて、羨ましいなぁ、なんてことも思ったり。



まぁ何はともあれ申し込みは完了。
やっぱこの辺のサービスとか組み合わせるとWILLCOMは安くて良いですわ。
私みたいなライトユーザーにはピッタリ。