みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

愛知まで轟く

朝晩めっきり冷え込み始めた今日この頃、もう冬も近いということを実感してしまいます。
でもどうせ寒くなるなら岐阜の山奥に雪を降らせて欲しいものです。
少しずつ、でも確実に、スキー熱が上がり始めてきている状態なので。



昨日、中日新聞を見たとき思い切り目に飛び込んできたのは、一面トップページに燦然と輝く福島の文字と、佐藤栄佐久福島県知事の連行姿。
……あー情けない。久しぶりに福島が目立ってるー、とか一瞬でも思った私が馬鹿でした。


そいえば、最近流行りの“必修教科非履修問題”でも福島の高校が名前が挙がってたみたいですね。
つうか、福島高校ですね。県内でも有数の進学校ですから、受験に無用な余計な教科は履修する必要もない、ってことでしょうか。


ちなみに私は、上記の福島高校の近くの高校を卒業したのですが、世界史はしっかりと授業してました。
実業的な高校で、センター試験と無縁な存在なので。



なんか、もっと明るい話題で福島の名前が挙がって欲しいものですわい。