みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

履修漏れ漏れ(もう旬は過ぎた)

必修科目逃れwikiなる興味深いものを見つけていたので自分の学校をチェックしていたワケですが、いつまで経ってもうちの母校はでてこないなー、なんて思ったり思わなかったり。
リストに並ぶ学校のほとんどが進学校であって、やっぱり実業学校では受験対策なんて考えたりしないんでしょうね。
そういえば家庭科も普通に履修した覚えあるし。


受験に必要ないってだけで全く無意味な教科扱いか……。
でもね、つくづく思うんですよ。なんの役にも立たない教科なんてほとんど無いって。
その勉強をしたことで、将来が広がることは有れど、狭まることは絶対に無いと思うんですよね。


今私は化学でメシ食ってますけど、化学関係に興味が無くて全然勉強してなければ今の仕事なんて絶対にやってない、というか選択肢の中に存在し得ないわけですし。
「こんなん勉強して本当に役に立つのか」と言われ続ける代表格の「微分積分」だって、電気系の人にしてみれば最低限の常識知識であって、知らないと話にならない(と、昔電気科の人に聞いた)わけで、全くその方向には進めなくなる可能性だってあるワケですし。
やっぱり、どの進路にも、最低限知らなくてはいけない、学ばなくてはいけない知識、教科があるわけで、それを学ばないことで、その進路は閉ざされてしまう可能性が高いのですよ。



相変わらず主旨が曖昧ですが、何が言いたいのかというと、初めからその教科を知らないことでその人の将来の可能性を狭めるのはどうか、ってこと。


とはいえ、その進路を選んだ後で学ぶことも十分に可能ではありますが……(熱く語ったあとで酷いオチ)