みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

北斗

2chまとめ系ブログつながりで、こんな記事を。
今の若者がブルートレインという言葉を知らない件


ふと、懐かしい思い出が頭をよぎる。
あれは中学生のころ。
登校時に東北本線のガード下を通るルートを通っていたんですけど、毎朝必ず見る電車が。
それは、東京へと向かって加速していくブルートレイン北斗星"(→Wikipedia)。
丁度よい時間に通り過ぎる便で、これを見ることができたら、まったり普通に歩いて登校し学校に着いて荷物を机に入れて一息ついて、そして丁度朝のHRが始まる、というそんな時報代わりの電車だったんですね。
あっというまに過ぎ去っていくのに、窓に一瞬浮かんで見える豪華そうなランプの灯りが目に焼き付いて、綺麗だなー、凄いなー、いつかは乗ってみたいなー、なんて思ったものです。
実物の写真を見てみた限りでは、あれは食堂車だったのかな。


なんて、15年も前のことを思い出してみたりした2006年の年末。