みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

au lait au lait 詐欺

今度、家を改築するからお金貸して。


正月に帰省した際に親から言われた言葉。別にお金に困ってる訳でもないので、二つ返事で、おk、と返答。
そんでもって昨日母からメールが届きました。2月に始まるので、振り込んでもらえると嬉しい、と。

文面だけ読むと、どう見ても振り込め詐欺です、ありが(ry。


振り込むと手数料も馬鹿にならないし、結局、子供の頃から使っている郵便口座(通帳は実家、カードは私持ち)で数回に分けて送金することに。
あぁ……めんどい。


ん、これで次に帰ったときには綺麗な家になっている……かと思いきや、大した変化はなく、部屋数は変わらずに住人が一人増えてその分居間が無くなってるだけの予定なので、正直もうどうでもいいというか。ちなみに私が帰省するときはいつも居間に荷物を置いて寝泊まりしています。
……ここ数年はただでさえ面倒で帰省したくないのに、ウチに帰っても居場所どころか寝床さえ無くなるとなると……福島帰る頻度がもっと下がりそうですわ。