みの日記出張所

古い日記から気付けば20年、で、ここ9年はTwitterのみ。これでいいのか?

米原でしらさぎ座席大回転

今回の旅中では、ぼーっと車窓からの風景と駅舎を眺めておりました。
理由は……最近「鉄子の旅」なるマンガを読んでおりまして、それの影響を受けているため。
ご存じない方のためにどんなマンガなのか簡単に説明すると、超がつく程濃い鉄道ファンと全く鉄道に興味無い漫画家(+編集)がテツ分にまみれた旅をする鉄道旅行マンガ、です。基本ノンフィクション。
まわり(というか漫画家)の振り回されっぷりと、傍目にはギリギリの綱渡りにしか見えない人間関係(ぱっと見、にざかな位の仲かと思ったけど、案外そうでもないっぽい)が面白く、そして何よりも、やっぱり旅は良いと思わせられる。


こういうマンガで、劇中で、乗ったことがあったり知ってる電車の話とかが出てくるとなんとなく嬉しい気持ちになったりしますね。
たとえば(超有名な路線ですが)飯田線とか、阿武急とか、奥羽本線なんかも。
特に奥羽線の峠駅は、国鉄最終日(Wikipediaによると丁度20年前か)に祖父母と一緒に乗った思い出深い駅でもあって、懐かしさもひとしおというか何というか。


まぁとりあえず、漫喫などで見かけることがあったら、読んでみて損はないと思います。電車に全然興味なくても。
もしくは、1巻だけ買って読んでみるのもありかと。今度アニメ化するってことで、大々的に売ってますし。